2017.09.01[9月・10月]中間テストに向けて

教室日記を読んでいただき、ありがとうございます。
JR奈良教室の梅村です。

新学期がはじまり、いよいよ中間テスト約1カ月前となりました。
文化祭や体育祭などがあるため、今回の中間テストは各中学校で日程がそれぞれ異なるようです。

【各中学校のテスト日程】
春日中:10/23-24
三笠中:10/12-13
都南中:10/12-13
飛鳥中:10/12-13
興東館柳生中:10/11-12
奈良教育大附属中:10/26-27
(近隣公立中学校のみ掲載)

そのため、ゴールフリーJR奈良教室では、
10月は、ほぼ毎週土日も教室を開校して「テスト前学習会」を実施しています!!

【テスト前学習会とはなにか?】
テスト前学習会とは、理科・社会・国語を徹底的に学習する講座です。
多くの生徒は、英語と数学の個別指導を毎週受けています。
そのため、暗記中心の科目である理社国を土日を使って
テスト勉強の仕方から学ぶ講座を開講しています。
この学習会を通して、定期テストの点数UPはもちろん、
「テスト勉強のやり方がわかった!」と自信をつけている生徒も増えています!!

【テスト前学習会の内容・進め方】
中学生の多くは、英語と数学の個別指導を毎週受けています。
そのため、テスト前学習会では理科・社会・国語を中心にテスト勉強を行います。
JR奈良教室のテスト前学習会は、生徒だけで自習する形式ではなく、
コーチ(講師)と生徒が何を進めるのかを話し合い、
コーチが見守りながらテスト勉強を進めます。
単なる自習形式ではなく、いつでも質問ができる環境で行います。
そのため、テスト勉強の仕方が不安な方も安心して進められます。

 <1日目>
まず、担当コーチと生徒が目標(志望校など)を話し合い、
今回の定期テストの目標点(ターゲット)を決めます。
そのターゲット達成のために、なにができるか?テスト日までの学習計画を立てます。
1日目はテスト範囲が確定していないので、
テスト予想範囲を主に定期テスト対策用教材(フォレスタなど)を使用して対策を行います。

 <2・3日目>
学校のプリント・予想問題を中心に対策を行います。
提出物のチェックも合わせて行います。

 <テスト直前>
テスト前は教室に自習に来て仕上げます。
直前の確認をしっかり行います。

一般の方のお申込みも受け付けております。
まずはお子さまの詳しい状況をお伺いしたいので、教室までお問い合わせください。


<お問い合わせ・お申し込み>
ゴールフリーJR奈良教室
0742-25-2015 (担当:梅村)

PAGE
TOP