2017.05.08椥辻教室にとってコーチとは

5月1.jpg
夏の暑さを感じ、あっという間に春も終わりそうですね。
教室スペースも夏模様に衣替えをしました。
ゴールデンウィークの休講期間中にコーチ達が集まり、製作してくれました。
この装飾は季節ごとにコーチ達全員で協力して手作りしています。
コーチ達は勉強のことはもちろんですが、生徒たちが勉強しやすい、勉強が少しでも楽しくなる雰囲気づくりを考えてくれています。
その熱心さは椥辻教室の強みだと考えています。
5月2.jpg

コーチは担任制(教科ごとに担当コーチが決まっています)ですが、
生徒1人1人が椥辻教室全員の生徒という気持ちを大事にしています。


挨拶はもちろん、学校や生活の話し・勉強の進捗状況や困っていること、勉強の仕方など会うたび声をかけ話しを聞き相談にも乗っています。


教室に掲示しているコーチ達の言葉の一部をご紹介します。

◆私は人に変化の「きっかけ」を与えられるコーチを目指しています。私の投げかける言葉は・行動が「きっかけ」となって生徒の皆さんが成長してくれるよう、日々全力で生徒の皆さんに関わっていきます。

◆椥辻教室はアットホームで暖かい雰囲気のある教室です。私はその椥辻教室で育ったコーチです。私は様々な悩み事を話せないでいる生徒の皆さんに寄り添い、皆さんの気持ちが理解できる存在の1人になりたいと思っています。

◆椥辻教室は自分の未来と真剣に向き合える場です。そしてそれを後押ししてくれる素敵なコーチがたくさんいます。一人一人の目標を全力で応援し続けます。僕も皆さん一人一人に寄り添い続けます。安心して自分の未来のために頑張れる環境を作っていきますね。

◆この教室は一人一人に全力で向き合う塾です。コーチと生徒の人間関係をとても大切にします。安心感と適度な緊張感のあるこの教室の環境はとても温かく、そして自分と向き合える場になります。私はそのサポート役として力を尽くします。

椥辻教室が家だとすると、コーチとは家を支える大きな柱なのです。
家を教室を支えてくれる大切な存在なのです。

PAGE
TOP