2019.06.29大好評! 地域清掃ボランティアとテスト前学習会!(コーチ発信)

6月の16日(日)に地域清掃とテスト前学習会を行いました。
今回は、その2つのイベントのご報告を行います。


①地域清掃ボランティア

地域清掃ボランティアとは、ゴールフリー醍醐の周辺を、子どもとコーチが和気あいあいとお掃除するイベントです。
合計で3名のこどもが、忙しいなか参加してくれました。

「歩道には意外とゴミが落ちていないぞ」「植木など、見えにくいところにゴミがたくさんあった」など、いろいろな発見がありました。
清掃後には、みんなでおつかれさまのアイスを食べました。一仕事のあとのアイスはおいしかった!
地域の美化に協力してくれて、ありがとうございました。


ただし、これだけでは終わらないのがゴールフリーです。

この経験を、面接練習として活用しています。
中学入試・高校入試では、面接試験を設けている学校がたくさんあります。
その面接試験で、ボランティア経験はよくきかれるのです!
その後の授業で、「地域清掃ボランティアはどうでした?」「参加してどう思いましたか?」など、面接の受け答え練習として活用しております。
ボランティア経験は入試の際に武器となります。
地域清掃ボランティアは10月にも開催予定です。
興味がある方は、ぜひゴールフリー醍醐までご連絡ください。


②テスト前学習会

地域清掃の後は、テスト前学習会を開催しました。
テスト前学習会とは、公立中学校のテスト前に5時間、みっちりとテスト勉強に取り組むイベントです。
近隣の中学校から、合計で10名の生徒が参加してくれました。
今回は、そんなテスト前学習会の様子を報告いたします。

「ゴールフリー醍醐のテスト前学習会」は、以下の流れで行います。

①前もって自分で時間割作成

「どの教科で点数を取りたいか」「直前で時間をかけることで得点アップにつながる教科はなんだろう」、生徒それぞれ、勉強したいポイントは異なります。
その考えを大切にするのがゴールフリーのテスト前学習会です。
こちらで学習内容を指定するのではなく、自分で時間割を作成し、それにそって学習を進めていきます。
もちろん、時間割の作り方をコーチからアドバイスいたしますよ。


②レッツ自習タイム! わからないところはアドバイス!

続いて、自分で作った時間割にそって、自習をしていただきます。
自習時間は「1コマ40分」、これが一番集中できる時間だからです。
わからないところは、コーチがていねいに解説を行いました。
ゴールフリーの良い点は、こどもとコーチの距離感が近いこと。
たくさんの生徒がわからないところを質問してくれました。
そして、一層理解を深めたうえでテストに臨んでくれました。


③お土産つき! お得ですねぇ~

自習後は、頑張ってくれたお土産として自習教材をプレゼント!

やりっぱなしはダメ絶対!

お土産で復習をしっかりとして、確実に力をつけていただくのがねらいです。
このように、学習後のフォローアップも欠かせません。


以上のような流れで学習を行いました。
学習会後のアンケートでは、全員が「テスト対策として役立った!」と回答してくれました。
また、「もっと勉強時間を長くしてほしい」「1回ではなく、もっと日数を増やしてほしい」という意欲的な声もありました。
これらの声を参考に、今後はさらに学習会をパワーアップさせていく予定です。

2学期の中間テスト前にも開催する予定です。
もし、ご興味が終わりでしたら、一度ゴールフリー醍醐までご連絡ください。

ゴールフリー醍醐教室
(電話:075-575-2566)
日・月曜日を除く、14:30〜21:30の間で
教室見学、入会相談、体験授業の受付などを承っております。
お気軽に教室までお問い合わせください。

#ゴールフリー #GF #ボランティア #成基 #醍醐 #醍醐駅 #塾 #質問対応 #ウォーターサーバー完備 #成績向上 #テスト #テスト前 #自習 #醍醐中学校 #春日丘中学校 #小栗栖中学校 #栗陵中学校 #東稜高校 #洛東高校 #校内テスト #高校受験 #大学受験

PAGE
TOP