2017.04.03☆高校受験を目指すみなさんへ☆

いよいよ新学期がスタートしましたね☆

◆3年生の皆さん...推薦入試、私立高校入試は2月に、公立一般入試は3月にあります。
あと10か月、11か月くらいかぁ〜、部活引退してから頑張ろう、、、
と思っている人もいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

学校の授業は入試直前(1月)まで教科書内容を指導します。
つまり、つい最近習ったことが入試に出題される可能性があるということです。
実際、12月、1月に習った内容(数学なら三平方の定理や相似)が
入試において、他の単元との融合問題として、よく出題されます。

中1,2と同様に、普通に学校の授業を聞いていたらいいかなと思っていると、
かなり痛い目に遭います。

そうならないためにも、ゴールフリーでは約3か月後に迎える夏休み中に
復習だけではなく、中3の2,3学期で習う範囲で大切な単元は、一通り終わらせておき、
冬休みに入試レベルの対策が出来るような段取りで進みます。
これは、既習範囲の理解度向上にもつながり、一石二鳥です。

とはいえ、まずこの1学期は内申点アップのために、定期テスト、実力テストの対策を
GW期間も上手く活用しながらがんばりましょうね。

◆2年生の皆さん...中学校生活も一年間が経過し、だいぶ慣れてきたのではないでしょうか。
まだ、志望校が定まっていない人もいるでしょう。
運動部の皆さんは、3年生がもうすぐ引退になる寂しさと、自分たちが主役になる責任感と
様々な感情が出てきているのではないでしょうか。
中3の1,2学期の内申点で、受験する高校が決定されることはご存じだと思います。

でも、1,2年生の勉強がバッチリの状態で3年生を迎えよう、と考える人はいても
そのための努力を継続できている人は残念ながら少ないです。
逆に言えば、今からしておけば、周囲と差をつけられるということにもなりますので、
このブログを見てくれている皆さんは、是非今から一年後を見据えてがんばりましょうね。

◆1年生の皆さん...ご入学おめでとうございます☆
これから、部活動の体験入部やオリエンテーションなど
楽しい行事が目白押しですね。
中学校の勉強は、小学校の勉強が本当に土台になります。

ただ、小学校と違い、先生が手取り足取り毎日課題を出してくれません。
定期テストの一週間くらい前に急にテスト範囲や提出物一覧を渡されて、
あとは自分で勉強しましょう、という形式です。

ほとんどの人は面食らってしまうと思います。
ですので、学校で習ったことは、随時学校配布の問題集も併せて解いて
いざテスト範囲が発表された時に慌てずに自分のペースで
テスト勉強が出来る体制を整えておきましょう。

中学生のみなさん

参加無料のテスト前学習会(質問教室、自習教室)を開催しますので
必ず参加しましょう。

①5/8(月)17時〜21時35分
②5/14(日)13時〜19時
③5/15(月)17時〜21時35分
④5/21(日)13時〜19時


<お申し込み・お問い合わせ>
  ゴールフリー芦屋教室
  担当:佐藤
   TEL:0797ー96ー5500

 ◆テスト前学習会について◆
 ※定員に達し次第、お申し込みを終了させていただきます。
  毎回キャンセル待ちになりますので、お早めにお申し込みください。
 
 まずはお気軽にお電話下さい☆

<場所>
  ゴールフ リー芦屋教室
  ☆音楽教室ヤマハさんのすぐお近くです
   すぐ近くの駐輪場もご案内させていただきます
  JR芦屋駅から徒歩3分
  阪急芦屋駅から徒歩10分
  阪神芦屋駅から徒歩15分

PAGE
TOP