2016.06.27~定期テストに向けて~

こんにちは!
ゴールフリー学園前教室の保坂です!
ジメジメと湿っぽい日が続きますがいかがおすごしですか?
さて、早い学校では期末テスト1週間前となっている学校もありますが皆さんは、しっかりとテストの対策をしていますか?

「テスト勉強なんて2、3日まえにやればええや~」
「徹夜で詰めればなんとかなるやろ~」

なんて考えている人もいますよね?

当たり前な話ですが、1日2日の勉強で高得点がとれるような問題を先生は作るわけがありません。

では、どうすれば良いか?

今回はテスト前の勉強をより効率よく、しっかりと集中して取り組めるようにする方法を紹介します!!

まずは
連続して勉強をしないようにしよう!!

これだけでは少し誤解を招いてしまう可能性があるので補足をすると、
勉強をたくさんすることはもちろん大切なことですが、長い時間をかけてダラダラとしていても効果はありません。

では、どうすれば良いのか...

簡単なことです!!

まずは1時間・2時間で勉強時間を区切り、勉強をしない時間を作ろう!!

テスト前は勉強をしなければいけない一心で長い時間続けて勉強をしてしまいがちですが、途中でしっかりと休憩をとって頭の中を一度スッキリさせましょう!!(当たり前ですがずっと休憩時間にならないように...)

そして!!
テスト前のゲーム・漫画の禁止は逆効果!!

.........はい?何を言っているんだ?

と思った方がほとんどであると思いますが、あくまで禁止逆効果なだけでゲームや漫画を勧めているわけではありません。

これは上で1度書いたことに関連しているものなのですが、勉強に対する集中力を上げるための方法のひとつです。

「なんか勉強ばっかりでしんどいなぁ」
「眠たくなってきたなぁ」

これは脳や体が皆さんに対して訴えかけているSOSです!!

テスト直前に焦る気持ちもわかりますが、最も大切なものは自分の体です。
体を壊してしまっては折角頑張って積み重ねてきたことがすべて水の泡になってしまいます。

そのような後悔をしないためにも無理なくコツコツとテスト勉強を頑張ってくださいね!!

PAGE
TOP