2017.04.17【報告】受験説明会を開催しました

4月16日(日)に、ゴールフリー上桂教室にて、中学生対象受験説明会を開催いたしましたので、報告させていただきます。
生徒と保護者様、ゴールフリーにお通いでない方にもお集まりいただきました。ありがとうございます。


受験説明会では、
・高校受験制度と高校紹介
・受験までの年間スケジュールと夏休み終了までのスケジュール
・受験問題分析

について扱いました。


高校受験制度と高校紹介
「受験、受験とは言われるけど、高校入試って結局よくわからない」という方のために、受験制度についての基本的なところから説明をしました。そして、近隣高校でよく受験される学校をいくつかに絞って学校の紹介を行いました。

受験までの年間スケジュールと夏休み終了までのスケジュール
まず受験までのスケジュールを「基礎力養成期間」・「実力養成期間」・「入試直前対策期間」の3つに分けて確認しました。また、定期テスト・学校行事・模試などがどのような時期にあるのかを見て、受験勉強にどれぐらいの時間が割けるのかを感じてもらいました。
さらに、特にこの夏までにやっておきたいことをまとめ、今の勉強時間のまま夏までいくと、受験勉強を何時間できるのかのワーク形式も行いました。

受験問題分析
今回は特に公立中期に焦点を当てて、入試問題の分析と対策を伝えました。単元の比重やこれから何に気を付けて演習していけばいいのか、おすすめの教材などを説明しました。
 
 

夏までの勉強時間や単元などを知ってもらい「やばいなぁ...」と言っている子もおり、受験に向けていいスタートダッシュが切れることと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


CIMG2415.JPG


また次回の受験イベントは夏ごろに開催する予定です。詳細はまたこちらのお知らせにて掲載いたします。
今回の説明会の内容も含めて興味を持たれた方も、受験についてあまり詳しくないから心配という方も、お気軽にお問い合わせください。

ゴールフリー上桂教室
(電話:075-391-5533)
月・日曜日を除く、14:30〜21:00の間で
教室見学、入会相談、体験授業の受付などを承っております。
お気軽に教室までお問い合わせください。

PAGE
TOP