2016.09.30エデュバイトグランプリ2016開催!

みなさんこんにちは!
ゴールフリー桂教室です。

少し日にちが空きましたが、9月19日(月・祝)に
高槻現代劇場にてエデュバイトグランプリ2016を開催いたしました。

成基の取り組みの一つである志教育についてや
教育コーチングを使った生徒、クライアントとの関わりを発表する部門
学生が主体となって半年にわたって活動を行うエデュバイトプロジェクトの成果発表など
朝から1日にわたって開催いたしました。


プログラムの最初にある志教育。
自分の志について成基学園の2名の小学生の生徒が、広い舞台で堂々と発表してくれました。

志とは何か?何のためにあるのか、誰のためにあるのか?
みんなでを改めて考え、ペアワークでそれらをシェアし合いました。


教育コーチング部門では、約2か月にわたってコーチングを用いた関わりの秘話を募集し
総エントリー数939件の中から、各教室選考、エリア選考、地区選考を経て4名が代表に選ばれました。
生徒=クライアントのために教育コーチとしてのマインドを高め
スキルを磨き、実践を重ねて成果を創った4人です。

「愛情・信頼・尊重」の人として、すべてのコーチ・担任助手たちが生徒・保護者様と向き合っています。
互いに承認しあう、素晴らしい場となりました。


最後にこのイベントのメインともいえるエデュバイトプロジェクトの発表。

株式会社成基ではアルバイトのことを「エデュバイト」と呼びます。
エデュバイトとは、Education+Arubeit=Edubeitのことです。
ただ単に、「アルバイト=お金を稼ぐだけの手段」と言う価値観から
「エデュバイト=社会経験・体験の場、自己成長の手段」という新しい形です。

98大学、約1600名の学生で構成された250を超えるチームから選抜された130チームが
取り組みの内容やプロセス、卓越した成果をプレゼンテーションし、投票によってグランプリが決定。
第1回の2011年から1242チーム、のべ11795名の学生がエントリーし
様々な学生独自の目線から施策や取り組みが共有されてきました。

IMG3259.jpg














自教室の教室の運営方法や教室状況を、コーチ・担任助手陣も把握し、
教室をよりよくするために自分たちに何ができるのかを考え、その内容と目標達成率を評価するものです。

「有給インターンシップ制度」という制度を取り入れており、課題発見能力と課題解決能力を
日常の業務の中で習得し、この身に着けた能力を魅力的に伝えるプレゼンテーション能力を育む
実践と座学の両輪を行える制度となっています。


桂教室のコーチたちも参加してくれました!
成基のオリジナルキャラクター「ウカルちゃん」との写真です。

IMG_.jpg













≪コーチの声≫
・「志」を理解し、まだ決まっていない生徒に「志」を持ってもらえるように日々励んでいきたいと思った。
・「生徒に信頼を持って教える。」コーチの中にはその信念が強く感じられた。
・このプロジェクトを通して「教室創り」の楽しさ、難しさを実感した。


そしてこのイベントの開催にあたり、数多くの大学様にご後援を賜りました。
活動の趣旨をご理解いただき、支えてくださった大学様に厚く御礼申し上げます。




無料体験授業、教育相談等、随時行っております。
授業の内容や教室のことなどご不明な点がございましたら、いつでもご連絡ください。
皆様にお会いできることを心よりお待ちしております。


********************************************************
   ゴールフリー桂教室
   〒615-8191 京都市西京区川島有栖川町50-2 ECS第24ビル2F
   最寄駅:阪急京都線「桂」駅西口 徒歩1分    
   TEL:075-393-5533 / FAX:075-393-8556
   受付時間 14:30-22:00 (日曜除く) 担当者:片山・村岡・松本
********************************************************

PAGE
TOP