2017.06.03【実施報告】地域清掃ボランティア活動

5/28(日)、GF桂教室を含む、成基の近隣教室合同で、7S地域清掃ボランティア活動を行いました。
ゴールフリーには7Sというものがあります。

7Sとは以下の7点をさします
「整理」:(書類やもの等で)いるものといらないものを仕分けし、いらないものを捨てる
「整頓」:頻度別にして、頻度の高いものを常に一番出しやすい状態にしておく
「清掃」:常に掃除をして、職場、教室を清潔に保つ
「清潔」:3S(上記の3つのS)を維持する。
「躾」:決められたルールを守り、当たり前のことを自発的に率先して楽しく実践する
「仕組み」:やることについて抜け漏れがなく、かつ複線的に行われ内容に仕分けされ、
      よいことが明確になるように仕組化されている
「設え」:気持ちよくお迎えすることができ、子供のやる気を引き出す「場力」を意識して教室を設える。

今回の7S地域清掃ボランティア活動では、
子どもたちとともに地域の清掃を行い、集めたゴミ袋1つにつき、フィリピンの貧しい中でも学習に励む子どもたちの昼食1食を寄付する、という活動を行ないました。
CIMG4177.JPG
清掃前に世界の食料事情についての座学を行ない、国家間の格差・不公平感と、日本の食料廃棄量などの現状について学習しました。その後、1時間ほど桂川街道沿いで社員、生徒混じって地域清掃を行い、15袋のごみ袋をいっぱいにすることができました。
子どもたちの多くは、ボランティア活動について、開始前は抵抗があったようです。しかし、清掃を進めるにつれ、彼らの目は真剣になり、ちいさなたばこに気づいたり率先して雑草抜きをしていくようになりました。帰り道はみな活き活きしていました。
今回実施した「地域清掃ボランティア活動」は今後も実施していきます。

基本ウカル_33.gif

資料請求、体験授業も随時承っております。
お気軽に教室までご連絡ください。

ゴールフリー桂教室
担当:片山・髙木・酒井
TEL:075-393-5533

PAGE
TOP