2019.01.31【2月】休講日のお知らせ

中学入試、センター試験が終わりました!!
保護者の皆さまお子さん、周りの方々の結果はどうだったでしょうか?

入試は本人の実力が最も必要なことは周知の事実ではございますが、情報収集も勝負の分かれ目に
なりますね。
そんな中で大学入試改革について簡単に触れておこうかなと思います。

まず記述式の問題が入ってくるのは
・数学
・国語
の2教科。
プレテストの国語では正答率が0.7%の問題が出たりなかなか難易度の高いテストになっています。

そして英語に関して
2023年までは共通テストと外部模試の併用
共通テストについてはリーディングとリスニングの配点が
200:50 → 100:100
に変更になります。
リーディングもさっと拝見しましたがかなりTOEICに近いような問題傾向になっています。
文法のみの問題はゼロ。

他の教科についでも同様のことが言えますが、より「現実で起こりうる問題」を意識して
作られている言えるでしょう。

ということで...これから特に意識的にやっていくべきことは...
①速読など全体的な処理速度、読解力の強化。
②リスニング力の強化。

この2点が鍵になってくると考えられます。

保護者の皆さまはそういった観点で子ども達の習い事を考えていただけると幸いです!!
毎月利用できそうなモノも載せていただきますね。


★毎月学習系アプリの紹介をすることにしました!★
第6弾はこれ↓
みんなの速読!!(教室で扱っている商品です。お問い合わせください。)
https://www.sokunousokudoku.net/courses/minsoku/


瞬間速読 (スマホで速読するならこれ!)
https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%9E%AC%E9%96%93%E9%80%9F%E8%AA%AD/id1257206853?mt=8

大人の方々もぜひチャレンジしてみてください!


さて、2月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。
翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆2月の休講日(学習会の日以外は教室は開いておりません) 

   3日(日)、24日(日)
 
 ◎テスト前学習会
  10日(日)、17日(日)

**********************************

PAGE
TOP