2019.07.24【8月】休講日のお知らせ

夏休みに入りました!
当教室でも夏期講習が始まり、連日多くの生徒でにぎわっています!

皆さん、1学期が終わった節目、色々塾をお探しの方も多いと思います。

当教室も多くの塾をお探しの保護者様、生徒様とこの1か月ほど相談を受けましたが、

やはり苦手科目で多いのが数学。なので今日はそんな数学について少し...


英語は将来必要です。これはもはや今では全員の共通認識となっていますが、
英語と同じくらい重要な位置づけにあるのが数学であると言っておきます。

僕は今後の社会を支えるキーワードが2つあり、それが「AI」「仮想通貨」だと考えているのですが、
それらの根幹を支えるのも数学ですし、医療などの根幹も数学の理論は不可欠です。

なので、今後数学の知識、素養は以前にも増して必要となってくると思います。

では日本人は本当に数学が苦手なのでしょうか?

今月イギリスで開催された国際数学オリンピックでは、日本から6名の高校生が出場し、全員がメダルを獲得。
また、国際学力調査(PISA)では数学的リテラシーの分野で日本は高水準でした。

本当は苦手ではないのかもしれませんね。

ただ、日本の数学教育は「いかに素早く正確に計算ができるか」に焦点が当たっていて、
「数学を用いて論理的思考が身に付くように」とはなっていません。

これでは興味が出ないのも当然です。

なので、ぜひ日常に結びつく数学を体験させてあげましょう!
大阪市立科学館など近くにもそういう経験ができる場所があります!ぜひこの夏、足を向けてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、今、当教室で開催中のイベントでは大阪市立科学館の入場チケットが当たる可能性もあるので、
興味のある方はぜひお問い合わせをしてくださいね!


さて、8月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。
翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900 本橋(もとはし)、本田 まで)

**********************************

◆8月の休講日(学習会の日以外は教室は開いておりません) 

  4日(日)、11日(日)~18日(日)、25日(日)
 
◆夏期個別講習会期間
  7月15日(月)~8月31日(土)

**********************************

PAGE
TOP