2017.11.05☆アクティブラーニング実践フォーラム2017☆


いつもHPをご覧になっていただき、ありがとうございます。
ゴールフリー膳所教室の阪口です!

さて、11/4(土)に開催されました、教育コーチングをベースとしたアクティブラーニング実践フォーラム2017に参加をしてきました!

2日間開催のうち、私は1日目のみの参加ではありましたが、フォーラムでは教育コーチングの実践発表教育コーチングの講演など、中身の濃い時間でした。

特に、印象に残っているのは、全国からエントリーされた教育コーチングの実践例の発表です。

子どもたちが主体的に、学習をし、志や夢に向かって、突き進む姿に感動しました!


また、ゴールフリー膳所教室は教育コーチング認定校でもあります。
私はもちろんのこと、授業を担当するコーチも全員が教育コーチングについて学び、日々実践をしております。

改めて、教育コーチングの深さ持っている力の大きさを感じました。

これからも、教育コーチングを活用した関わりができればと思います!

さらに、今回の実践例の発表は、全国より4名が代表してプレゼンをしてくださったのですが、
そのうちの1名が、私が4年間担当していた元・生徒の子でもありました!

S__35020862.jpg

彼は、以前に私が勤務していた教室で、今はコーチをしてくれています。
彼が、昨年1年間関わった、ある中3の男の子との関わりに関してプレゼンをしてくれました。

残念ながら、最優秀賞を頂くことはできませんでしたが、力強い発表をしてくれました。


S__35020861.jpg


こんな彼も、中学時代は悩みの多い少年でした。
ですが、1つずつ壁や試練を乗り越え、今の彼がいます。

そんな彼との関わりで、私自身も学ぶことが多く、
『過去と他人は変えられないが、未来と自分は変え放題!』
という言葉は私自身の高校時代の経験+彼との関わりからゴールフリー膳所教室の教室目標として今も大事にしています。

どんなに辛い経験や過去があろうとも、
自分未来に向かって進もうとすれば、変え放題で、
そして、大きく羽ばたくことができると彼との経験で確信をしました。

教室では、いよいよ受験に向けてのラストスパート。
2週間後には、高3生が公募推薦で先陣を切ってくれます。

さぁ、みんなの未来は変え放題!

そのきっかけを与えられる教室にこれからもしていこうと再認識した1日でした。



資料請求のお申込みはこちらから

無料体験授業のお申込みはこちらから

冬期個別講習会のお申込みはこちらから

まずは、お気軽にお問い合わせください!

┏┏┏ ゴールフリー膳所教室
┏┏┏  教室長:阪口雅弘
┏┏┏   Tel :077-548-8371
┏┏┏  Address:大津市馬場2丁目11-17 ルーツ膳所駅前ビル 3F

PAGE
TOP