2018.03.28新年度を迎えるにあたって

今日、高校生と面談をしました。目標も明確に持っていて、実際に
そこに向けての行動もできています。クラブとの両立も行えており、
素晴らしい高校生活にも見えますが、彼には彼なりの悩みがありました。

「やらなあかんのはわかっているが、できる自信がない」

というものです。
「自信とは自分との約束を守ることで身につくものである」
私が大切にしている言葉です。

私も含めて人は、「これをしよう」「この目標を達成しよう」という決め事をします。
これこそ、自分との約束です。買い物に行ってそのあと銀行に行こうとかいうのも
自分との約束とも言えます。

この約束はいろんな理由で破られます。特に、人に迷惑をかけない場合。

勉強はやらなくてもだれにも迷惑をかけません。
そういう意味でも、自分との約束は破られることが多いのです。
ただ、その積み重ねが、自信のなさを作り出します。

ではどうするか。
今日、高校生に伝えたことは、
「自分との約束を可視化しよう」
ということ。つまり、

計画を立てて、毎日振り返ろう

というものです。
ゴールフリーでは「学ビーム手帳」を使って、自分との約束を可視化します。

自分との約束を守り続けるとその先には、、、そう、彼が欲していた自信がついてきます。

新年度のスタート。新しいことを始める最高のシーズンです。
学ビーム手帳を使って、自分に自信をつけませんか?

お問い合わせは、0798-31-7785  担当 出口まで。

PAGE
TOP