2017.10.19★おすすめの勉強方法★

こんにちは!コーチの柚山です!

最近一気に寒くなりましたね。季節の変わり目でもあるので、皆さん風邪を引かないように気を付けてください。


さて、今中間テスト真っ只中ですね!生駒教室でもたくさんの生徒が自習に来て、頑張ってくれています。
頑張った成果が出た人や、全然力を発揮出来なかった人など様々だと思いますが、ここで今回は私のテスト勉強方法についてお話したいと思います!

IMG_0030.JPG


まず私がしていたことはテスト1週間前になると、テストの日程を考えて1週間の計画を立てていました。
私が中学生のころは中間テストだと5教科だったので、月曜日は数学、火曜日は英語、水曜日は...のように、1日1教科で決めていました。そのように決めていくと2日は余るので、残りの2日は3教科と2教科に分けて総復習するようにしていました。そのあとに、各教科でやるべきことなどをまとめていっていました!このように最初に計画を立てておくと、その日に何をするか悩まなくてもいいし、提出物もやり忘れないので、とてもオススメです!


各教科の勉強方法についてはそれぞれのやり方があるので、自分なりの勉強方法で良いと思いますが、私が絶対していたことは、学校のワークを何回も解くことです!学校のワークは基礎から応用まであるので、何回も解いていくと自然に解き方も覚えていくし、テストでワークと同じ問題が出るときもあるので、何をしたらいいかわからないという人はワークを何回も解いていきましょう!何回も解くの嫌だっていう人は、1回目解いたときに間違えた問題をもう一度解いてみましょう!


長くなりましたが、私がしていたことをまとめると、①計画を立てる、②学校のワークを何回も解く です。中間テストが終わったらやり直しをしっかりして、期末テストに向けて頑張っていきましょう!質問があれば、ぜひ生駒教室に持ってきてくださいね☆

PAGE
TOP