2020.06.27塾選びの一助にしてください!

ゴールフリー泉丘教室のHPをご覧いただき、ありがとうございます。

塾選ぶをする際に、どんなことを大切にしますか?
友達が多くいるから?値段が安いから?どちらも間違えではないと思います。

しかし、最も大切なのは軸を持つことだと考えます。

では、どのようにその軸を考えるのか?
「お子様にどう成長してほしいかから考える」ことが大切です。

では、お子様にどう成長してほしいですか? 
勉強を通して「自立」を、と考えるのではないでしょうか。
自立という言葉は、なんでもかんでも全てを自分でできる人になる、というイメージがあります。

しかし、私たちの考えるイメージは、少し異なります。

私たちは、自立をこう捉えます。

『ちゃんといろんな人に頼って、自分の人生のハンドルを自分で操って運転すること』

社会に出たとき活躍しようと思ったら、人に頼ることも必要になります。

ただし、すべてお任せ、ではなく、自分で考え、判断して。

そのために、私たちは勉強についても進路についても次の2点を大切にします。
①自分ごととして捉え決められるような選択肢を提示すること
②自分で自覚をもって決めてもらうこと

そのためにも、教えることと考えるきっかけをつくることが大切だと考えます。

同時に勉強をできるようになるには、自分で学習をマネジメントできるようになることが大切です。

まとめると以下のような要素が大切になると考えます。
よければ参考にして塾をお選びください。

・自分で考えるための関わりがあるか
・勉強の仕方を知る機会があるか
・勉強の過程を確認したり考えたりする機会があるか
・自習をする環境があるか
・成長を確認する機会があるか
・教室長・コーチ・教室の雰囲気はどうか

以上、塾選びでお子さまの成長が進むのかどうかは変わります。
少しでもお手伝いできればと思います。

PAGE
TOP