2020.07.24PDCAサイクルの「P」

前回に引き続き、まずはPDCAサイクルとは?
というところからどう勉強に生かすのかをそれぞれご説明していきます。

Plan=計画をたてる=週間・月間・年間スケジュールに学習量をザックリと落とし込む

学習計画の話です。これは実は17中でもやっていることで、計画を立てて満足している生徒が多いところでもあります。

計画の立て方は
入試まで・次回テストまでなど、いつまでにするのか。
半年後の受験を目指すならば半年単位の計画になりますし、定期試験であれば次回は10月頭ぐらいかな?約3ヶ月プランになります。

ここで大切になるのはスケジュール感覚です。イメージしてください。自分(の子ども)がスケジュールをたてるときに、無理な計画をたてていませんか?休みなし・寝る時間が短いなどなど。
そして何よりチェックが出来ない計画をたてていませんか?

具体的な数値目標で学習計画をします。例えば問題集をするならページ数を、教科書なら単元になります。

陥りやすい間違いだと、学習時間で計画を立てることはオススメしません。集中力がない状態での勉強も学習時間として数えてしまうからです。

今日はここまで。続きが気になる方はお問い合わせください。
.................................................................................................................................................................................

<お申込み・お問い合わせ>
ゴールフリー泉丘教室
TEL :06-6210-6773 ※受付時間:14:30~20:00
資料請求も承っております。まずはお気軽にお電話ください!

PAGE
TOP