2017.05.16コーチ研修会を実施しました。

みなさん、こんにちは。

教室長の松本です。

5月14日のテスト前学習会終了後、コーチ研修会を実施しました。

P1000225.JPG


くずは教室のコーチは、何時間にも及ぶ模擬授業研修をはじめとする研修を受講し

私から「合格」と判断された者だけが実際に授業を受け持つことを許されます。

しかし、最初の研修をクリアすれば、その後、誰もが素晴らしいコーチになれる

というわけではありません。

実際に授業をする中で、研修の時にはわからなかった課題が見つかることもありますし

担当生徒のことで思い悩むことも出てきます。

そういったことを少しでも解決できるよう、くずは教室では定期的にコーチ研修を行っています。
 
 
今回の研修では、先輩コーチが授業中に気を付けていることをシェアする等の話し合いの場を

設けるだけでなく、実際に模擬授業をおこない、新たな課題発見にも努めました。

P1000235.JPG

すでに授業を受け持っている新人コーチがほとんどでしたが、先輩コーチからのアドバイスに

熱心に耳を傾け、自分の授業に活かそうとする意識が見受けられました。
 

また、新人コーチにばかり授業をさせるのではなく、先輩コーチに

「実際にやって見せてあげて」

と指示し、その場で新人コーチを生徒に見立てて授業をさせました。

人気コーチの授業を自分が生徒の立場で体感したことで得たもの。

それは、採用時に行った模擬授業研修で得たものとはまた異なる

非常に意味のあるものだったように思います。

そして、その得たものをどのように自分の授業に反映させられるか?が大切ですので

教室長として、その点をしっかり見守っていきたいと思いました。

PAGE
TOP