2017.05.17地域清掃を行いました!

5月13日、事前に案内しておりました地域清掃活動を行いました!


地域清掃の写真のサムネール画像

地域清掃の写真2


成基では「7S」活動に取り組んでいますが、それを地域にまで目を向けよう!という活動です。
今回、近隣の地域清掃にまで広げ、他者のために掃除・片付けをする喜びや社会貢献の意識を育むことで、
日常生活で細かい所まで意識できるようになったり、誰かのために何か出来るようになります。


今回は残念ながら参加生徒がいませんでしたので、
ゴールフリー京都中央と東進京都駅前の社員での活動となりました。


あいにくの雨でしたが、傘をさして梅小路公園を清掃しましたが・・・
思っていたよりゴミが多い!!!


お酒の缶やお菓子の袋、エコバッグの様な布まで・・・
最も多かったゴミは、タバコの捨てがらです。
この結果から、公園を汚しているのは大人だということが分かります。


梅小路公園は京都水族館や鉄道博物館が近く、家族連れで来る方が多いかと思いますが、
その近くの公園が大人の手で汚されているという現状に悲しみを感じました。


拾ったゴミは、ゴミ袋1袋につきフィリピンの子どもたちの昼食1食分となります。
今回は2袋でしたので、昼食2食分になりました!


次回もまた開催しますので、皆様是非ご参加ください。
地域の清掃で貧困対策に貢献し、「誰でもヒーロー」になりましょう!!

PAGE
TOP