2014.10.06理科・社会・英単語の暗記ってどうやるの?

皆さん、こんにちは
ゴールフリープラス西京極教室です。

さて、「理科」「社会」「英単語」についてお話をします。


この3つに共通することは『暗記』です。

暗記教科は覚えればそれだけ成果につながります。
覚えるだけではダメだと言われるかもしれませんが、「理解する」道すじの中には、まずは用語や内容を「覚える」ことも必要です。

ところが、どうやって勉強すれば良いのか、どこから手をつけたら良いのか、あるいは暗記することに苦手意識を持っている方も多いと思います。

勉強で大切なのは『やり方』を知ることが大切です。
暗記であれば『覚え方を知る』ということですね。


そこで暗記することで大切な3つの事を皆さんに教えます。

?五感を活用する
 からだを刺激して覚えると記憶に残りやすくなります。
 読む・・・見ることで目で覚える
 声に出す・・・言葉に出して口で覚える
 聞く・・・声に出したことを耳で覚える
 書く・・・手で覚える(目で見ることにもつながります)
 
?くりかえしテストする事
 人間の脳は基本忘れやすいものです。
 しかしくりかえし経験したことについては脳は記憶にとどめようとします。
 なので、くりかえしテストする(経験する)ことで覚えられていきます。

集中する環境をつくる
 集中した状態の脳は、集中していない状態の数倍の能力を発揮します。
 ですので、出来るだけ邪魔の入らない環境で勉強しましょう。
 (特に、メールやLineは勉強するときは切っておきましょう)

?まずは始めてみる
 絶対ここから始めないといけないということはありません。
 (ただし効率よく覚えられる順番はあります)
 自分が思う所からまずは始めてみてください。
 実は人間の脳はやり始めることで『やる気のスイッチ』が入ります。
 だからまずは『第一歩』を踏み出してください。


もっと良く知りたい方は、
ゴールフリープラス西京極教室まで聞きに来てください。

そして今、西京極教室では、中3生向けに
「秋期5days暗記講座」の募集をしています。

この講座では、理科・社会・英単語の基礎固めと復習を目的としています。

・理科や社会の勉強が一人でできない
・暗記することが苦手で、効率よく暗記する力が欲しい
・英単語を効率よく覚え、英語の文章を読む力をつけたい

そんなあなたには是非この『5days暗記講座』をおすすめします。

「秋期5days暗記講座の案内」
秋期5days暗記講座のご案内.pdf
※定員になり次第受付を終了いたします。

詳しい内容をお聞きになりたい方は教室までどうぞ

 ゴールフリープラス西京極教室
 電話:075−323−4411
 FAX:075−323−4422
 メール:nishikyougoku-k@mail.seiki.co.jp
 (受付:月〜金15時〜21時 土14時〜17時)
 メールにてのお問合せはコチラまで
 (24時間受付 後ほど教室よりご連絡いたします)
 

PAGE
TOP