2015.05.14勉強のコツは「ぼーっと」すること?

いつもお世話になり、ありがとうございます。ゴールフリーPlus西京極教室です。

5月の連休が終わり、このところ日中暑くなることが多くなりましたね。
季節の変わり目で気温の変化が大きい時期は体調管理に気を付けながらお過ごしください。


さて、題名についての説明です。

皆さんは時々「ぼーっと」したりすることがありますよね。
実は、脳はぼーっしていたり、眠っていたりしても、脳の各場所は休むことなく働いています。

むしろぼーっしているとき、脳は通常の「20倍」の力でフル稼働しているのです!

たとえば
ぼーっとしていたり、リラックスしているとき、
実はいろんな考え事をしていたり、突然何かを思いついた、という経験ありませんか?

この状態は「デフォルトネットワークモード」と呼ばれるもので、
このとき脳は「記憶」や「情報」を整理して、脳内に新たなネットワークを作っているのです。

つまり、勉強をした後は「脳に整理をさせる」時間を作ること、「ぼーっと」することが大切なのです。
特に余計なことを出来るだけ考えない状態が最適です。

ただ、これに注意です!

「スマホには触らない」

スマホを操作することは逆に「意識」を刺激し、デフォルトネットワーク状態になりにくくなります。
ですので、勉強のときはもちろん、休憩時間もできるだけスマホは置いておきましょう

ではデフォルトネットワークモードにするにはどうするのが良いのでしょうか?

「できるだけ外からの刺激を少なくし、イスにただゆっくりと座る」のが良いと思います。
少し横になるのも良いかもしれません。(ただし、眠ってしまわないように注意です!)

また、音楽を聴くことも良いようです。
特にお気に入りの音楽が効果的なようです。(コツはただじっくりと音楽に集中すること)


もし興味があれば、一度試してみてください。

もちろん、勉強もたくさん頑張ることも忘れないように(*^-^*)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「家ではリラックスしたい、でも勉強に集中もしたい」
そんな方は、ゴールフリーPlus西京極教室までご相談ください。
中学生・高校生には、テスト前対策授業も実施しています。
勉強に不安のある方は、どんなことでも相談ください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ゴールフリーPlus西京極教室
電話  075−323−4411(14時〜22時)
メール nishikyougoku-k@mail.seiki.co.jp

PAGE
TOP