2016.08.20【高3生】志望校の過去問っていつやるの?


高3生のみなさん、こんにちは。ゴールフリーPlus西京極教室です。

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いております。
暑さに負けないよう、食事と睡眠はしっかりとり、体調管理に気を付けながら過ごしていきましょう。


さて、高3生の皆さんはこの夏休みに大学入試に向けて基礎固めや弱点克服をしてきたかと思います。
そろそろ公募推薦入試に向けての準備を始めていく頃に入ります。
この夏オープンキャンパスに出かけて方も多いことでしょう。

そして、皆さんはこんなことを考えるはずです。

 「過去問っていつやればいいんだろう・・・」


その答えは、「今です。」


そうなのです。
夏休みの間に「基礎固め」が出来てきているこの時期に、必ず一度は過去問に挑戦してみてください。

 「え~・・・自信ないよ~」

という声が聞こえてきそうですね(^^;


そうですね、もしかすると思うほど良い点はとれないかもしれません。

でもそれで良いのです!


志望校の過去問をやることで、わかることがあります。

ひとつは、どんな問題がどのように出題されるかという「問題の出題傾向」

そしてもう一つは「今の自分の実力」が分かります。


そしてそこから「計画の立て直し」を行うのです。


問題を解いてみることで、「今の自分の弱点」がみえてきます。

それを夏以降にどう克服していくか、その計画を立てていきましょう。


また出題傾向を知ることで、その傾向に近い問題に集中して勉強をしていくこともできます。

さらにどんな問題が出るのかを早い段階で知っておけば、本番の試験での対策も立てやすくなります。
(例えば、時間配分や見直しをする際のポイント)

過去問(実際には本番での問題)が解けるだけの力は、これから身につけていくのです。

そのためにはまずは「相手を知ること」が大切です。

過去に受験を経験された皆さんの先輩たちの中でも

 「過去問にもっと早くにやっておいたら良かった」

と振り返る方も少なくありません。


やっぱりまだ「自信がない」と思う人も、9月中には必ずしましょう。
やってみて初めて気づくこともたくさんあります。是非やってみてください。


あと、秋のオープンキャンパスや説明会では「入試対策講座」を実施する大学も多いです。
それらに参加してみるもの良いですね。

-------------------------------------------------------------------------------


志望校対策は万全ですか?

ゴールフリーPlus西京極教室では、各大学の志望校対策講座を実施しています。

  例えば・・・

   「同志社英語」
   「立命館大英語」
   「関大英語」
   「龍谷大英語」
   「京産大英語」
   「近畿大英語」
   「センター英語」
   などなど

他にも入試に向けた対策講座を用意しています。

そして
西京極教室限定!!
 ベリタスアカデミーとの連携による
 「個別指導」と「映像教材」のハイブリッド授業を実施しています!!

 「個別指導」なのでわからないことも質問しやすい!

 「映像教材」なのでスマホやタブレットがあれば、「いつでも」「どこでも」授業が受けられます!

 今までにない「ハイスピ―ド」での学習が実現できます!!

    ベリタスアカデミーについての詳しいことは→コチラ

まずは教室までご連絡ください。

お問い合わせくださった方に、無料体験用のIDを差し上げます。

さらに、8月31日までにご連絡くださった方には、
ご希望の講座の第1講分のテキストを差し上げます。(3講座まで)

体験時に是非活用ください。


 お問い合わせ先はこちら

   ゴールフリーPlus西京極教室
   075-323-4411
   nishikyougoku-k@mail.seiki.co.jp
   担当:田谷(たや)
   受付時間:平日14時~21時(それ以外の時間は留守番電話にメッセージを残してください)

   メール・留守番電話の場合は
   「お名前」「ご連絡先」「ご都合の良い時間帯」をお知らせいただけると連絡がスムーズです。

PAGE
TOP