2018.05.222017年度の公立高校入試結果について

こんにちは、ゴールフリー六甲教室の友澤です。

今年度の中学受験入試、高校入試、大学入試が先日全て終わりました。

大学入試は、私が小6から担当してきた生徒が、神戸大学工学部に合格!

結果を聞いた時は本当にうれしかった~!!!君は私にとって自慢の生徒でした!おめでとう!ありがとう!

さて、特に高校入試についての報告を致します。本年は、例年と比べ、いわゆる上位校から下に降りてくる(複数志願のため)子供たちが、特に多い年であったと言え、特に県立芦屋高校は、例年とは違う合格点だったと言えるでしょう。

ただ、入試自体は昨年と傾向がガラッと変ったこともなく、過去問や類題をしっかりと解いていた人はある程度点を獲得できていたと思いますが、平均点くらいをやっと取れていた人にとっては、年々、公立高校に合格すること自体が本当に難しくなってきたことを実感します。特に理科は本当に難しかったです・・・・・。

さて、それでは2017度のゴールフリー六甲教室の高校入試受験結果を報告させていただきます。

今年のGF六甲教室の中3の生徒達は、1名以外、第一志望校に合格してくれました。本当によく頑張ってくれました!皆さんを担当できて幸せです。感動をありがとう!(今年もうれし泣き!)

毎年、今日3/19は、生徒の報告を待つ、この日、この瞬間が本当に緊張しますし、一番、この仕事をやっていて本当によかった、と思う一日です。

しかし、高校に進学することがゴールではありません。将来、全員が志を持ち、結果、幸せな人生を送ることが目的です。

既に、このGF六甲教室の生徒たちは全員に高校合格後は高校授業内容の予習を進めて行っています。
皆さんも、充実した高校生活を送るために、最初の中間テスト、本当に大切です。
この出来不出来次第で、今後の高校3年間がある程度占えるのです。

ですから、GF六甲教室では4月、5月分の授業料を新高1生のみ半額にしているのです!

受験が終わったからと言って、まったく何もしない、というのはダメですよ・・・・。就職をするにしても学校の成績順からいい会社に決まっていきますし、大学へ進学しようと考えていたとしても、大学受験は高校受験とは比較にすらならないくらい難しいのです。
 
それでは合格実績の報告を致します。  

【私立高校】


神戸龍谷高校 特進文理S、特進グローバル、
育英高校 特進
神戸野田高校 進学総合
夙川学院  特進


 
【公立高校】

葺合高校 受験者全員合格!

科学技術高校 受験者全員合格!

六甲アイランド高校 全員合格!

神港橘高校 全員合格!

東灘高校 全員合格!

最後に不合格について・・・・・

県立芦屋高校 1名。

やはり2017年度において、芦屋高校は御影高校・葺合高校に不合格だった生徒が降りてくる、そして、芦屋高校自体の倍率が近年にないほど高かったことが要因です・・・・・。

当日のテスト自体は話を聞くと、なんとか例年の合格ラインには達していたようなのですが・・・。
内申が足りない分をカバーする点数を取らせることができなかった・・・・・。そしてそもそもの内申を取らせることができなかった・・・!本当に悔しいです!

来年は絶対に!不合格になって悲しむ生徒を出さない!強く心に誓った一日でした。

今、中学2年生の皆さん、次は、あ・な・たの番です!

私は全員が行きたい学校に合格できるよう、全員が成績UPできるよう、
今年も、アツく!関わっていきます!

休校日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。
翌開講日に、順次お電話いたします!  

(電話:078-843-7527 担当 友澤まで)

PAGE
TOP