2020.01.09個別指導塾の選び方

新年度に向けて、お子様の勉強をどうしていくか?習い事は?
保護者様の多くがお考えになられていることだと思います。

そこで、今回は、私(教室長:友澤)が考える、塾を選ぶ際のチェックポイントをお伝えします。

塾選びで、私がおすすめしていることは、
「必ず教室に行っていただき、授業中の様子を実際に見てください」
というものです。いくつも周るのは大変なので、友人の紹介やHPなどを
チェックしながら実際に見に行く教室を選んでください。

個別指導の塾の場合、一人ひとりの学習状況に合わせて、学習を進めていくという点で大差はありません。
では、どこに注目すると良いでしょうか?

<環境面> ・・・勉強をするうえで重要な要素です。
・学習スペースは授業が集中して取り組める環境か?掃除は行き届いているか?
・自習スペースはしっかり確保できているか?スペースがあるか?うるささはどうか?
・通う生徒たちの雰囲気はどうか?(ワイワイ楽しい系? 静かでビシッと系?)

<人材面> ・・・塾は「人」とも言われます。経験・実績・人柄など。
・教室長・・・信用に足るかどうか。実際にお会いされての印象です。
・講師・・・体験授業を受講して、お子さんから様子を聞くのが一番です。
      ただし、体験授業の講師と入会後の講師が違う場合もあるので注意が必要です。
(六甲教室は最初の体験授業の段階でお通い頂ける曜日、時間を伺い、そこで担当させていただける講師で体験授業を実施致します)
・教育方針・・・やる気を引き出すコーチング型? 指示命令のティーチング型?

<システム>・・・塾のルールです。細かいこともありますが、入会後、大きな差になってきます。
・テスト対策はどのようにしてくれるか?
・宿題の出し方はどうか?
・チェックテストなど、明確な理解度確認をしているか?
・休んだ時の対応は(振替ルール)?
・授業報告や保護者とのコミュニケーションはどうか?
・講習会の仕組みは?
・料金は?

<実績>・・・個別指導の塾の場合、「どこに受かったか?」よりも「どれだけ伸びたか?」が重要です。

ゴールフリー六甲教室では、上記内容をすべてオープンにして面談をさせていただきます。

是非、一度この観点を踏まえたうえで、教室まで、お電話、またお越しいただければと思います。


♪♪お申込み、ご見学、勉強の仕方、塾選び のご相談は、お気軽に下記まで♪♪♪

<お申し込み・お問い合わせ>
  ゴールフリー六甲教室
  担当:友澤 桂一郎
  TEL: 078-842-7527

PAGE
TOP