2017.07.31夏祭りの実施報告!!

みなさんこんにちは!!
ゴールフリー六地蔵教室の前田です!!

少し前になりますが
夏祭りを実施いたしました。

みなさんの温かいご支援もあり大成功のうちに終えることが出来ましたので
ご報告いたします。
ありがとうございます!!

今回の夏祭り。何のために実施したのか、
実は担当してくれた講師の強い想いから生まれた企画でした。

教室で授業や自習の対応をしていたAコーチ
実はある想いが頭をかすめました。

「同じ教室に来ている生徒や講師がもっと仲が良ければ、生徒自身の課題や色々な困難に立ち向かえる教室になるんじゃないか?」

そのために必要なことはコミュニケーションではないのか。

その想いと世間の企業が求める人材のニーズが合致します。
子ども達が働く頃に必要とされるスキルの1番がコミュニケーション能力でした。

Aコーチは企画の旨を私に説明し、
すぐさま夏祭り実施に取り掛かりました。
全ては子ども達の将来のため
教室が子ども達の居場所となり自己研鑽できる場所になるため

たくさんの試行錯誤を繰り返し
コミュニケーション能力・主体性・リーダーシップ・イノベーション力を求めるレクリエーションを考えました。

当日は楽しんでもらえるかドキドキしながら生徒たちを待ったのですが
小学生が10名強・中高生が30名弱。
参加いただける企画となりました。(内一般の方は10名程度)

満足度も5段階評価(5が最高ランク)で
小学生満足度平均「4.3」・中高生満足度平均「4.5」をいただくことができました。

その満足度を得たレクリエーション内容は
チーム戦で得点を競い合うで以下のようなものでした。

共通点探し...ランダムに話しかけ相手との共通点を探し、それが2人→4人→8人と増えていき共通点を見つけるのが困難になるゲーム

聖徳太子ゲーム...4名の代表者が一斉に1文字発音し、4文字の単語を完成させるゲーム。

いくつかけるかな...1つの題に対して、回答をいくつかけるか競うゲーム。

複数枚パズル...5枚の別の絵のパズルを1つの袋に入れ、スタートの合図と共に5枚の絵を完成させるパズル

選択式ビンゴ...1~30の数字をビンゴシートに記入し、その数字に付随している問題を解けると穴があくというビンゴ。
内容は講師のクイズや早口言葉、ランキングクイズ等の全員でチャレンジや相談をしなければならないものをそろえました。

やってみての感想としては
子ども達は本当に仲良くなるのがはやいなー。ということです。
担当講師の想いも少しずつですが形になってきています。

Aコーチは「次はクリスマス会かなー?」といっていました。
みなさん期待してお待ちください。

最近世の中が便利になったからこそ
関わりが薄れてしまっている部分はあるのではないでしょうか。

教室内外に問わず、お互いに高めあえる関係を構築していきたいですね。
この度はご協力ありがとうございました。


写真はパズルに必死になる生徒や聖徳太子ゲームの様子です。

IMG_0406.JPG

IMG_0414.JPG

IMG_0424.JPG

PAGE
TOP