2017.10.172学期中間テスト・テスト対策の報告です。

皆さんこんにちは!!

ゴールフリー六地蔵教室の前田です。

昼夜の寒暖差が大きくなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は就寝時の服装などを迷ってしまう季節となりました。
子どもたちの中でも、体調を崩してしまう子が多くなってきております。
体調には十分お気を付け下さい。
さて、ゴールフリー六地蔵教室では
本年度3回目の学習会を実施いたしました。
今回はそのご報告です。

今回のテスト対策。いつもと変えました。
生徒たちに要望を聞き取り自習形式とプリント学習型を併用した形とし
期間も1週間強毎日実施致しました。

一般からのお申し込みも計6名あり教室外からの参加に少し引き締まった形で学習をすることができました。
長時間に関わらず多くの生徒が参加してくれたこと。
また、子ども達を送り出してくださった保護者様に深く感謝しております。
本当にありがとうございます。

そして、今回使った2つのツールを簡単にご紹介いたします。
まずは計画表!!
短時間ごとにやることを決めてもらい、集中力の持続を目指しました。
手順としては
①目標点を決める
②やることを決める
③やり切る
といったシンプルなものにしています。

IMG_0270.jpg

2つ目はチェックシート
自分の出来るようになっていく様を記録し実感を持つことをターゲットとしました。
プリントを完遂することを可視化する意味合いは強く効果の得られるものでした。

IMG_0271.jpg

参加者全員が真剣に取り組む姿を見て学習会を開いて良かったと
心から思えるものでした。


次回の2学期期末テストでも、テスト前学習会は実施いたします。

日時は定期テスト前の1週間を予定いたしております。

次回も一般の方は参加していただけますので
ご興味が少しでもおありならば

0774-32-3550
ゴールフリー六地蔵教室

にお電話ください。

お待ちしております。

PAGE
TOP