2018.04.27ゴールデンウイーク!!

みなさんこんにちは!コーチの松田です!

いよいよゴールデンウィークですね!

みなさんはもう予定を立てましたか?

「旅行にいくよ!」 「部活なんだ・・・」

それぞれあると思います。僕も予定がたくさんありますよ!

そんなみんなが心待ちにしているゴールデンウイークですが、

その起源はご存知ですか?

日本でゴールデンウイークが制定されたのは、戦後すぐの1948年です。

戦後日本が復興していくには、景気を良くする必要がありました。

景気を良くするには、国民がお金を使わなければなりません。

しかし、平日は仕事学校で忙しく、お金を使う機会が少ないです。

そこで、国民がお金を使えるように国が休日を連続で作り、

経済効果を狙おうとしたわけです!

つまり、ゴールデンウイークは国から

「お金を使ってね」と言われている日なんです(笑)

その理由以外にも、国民が休むための日でもあります。

新生活に疲れた人にはちょうど良いタイミングかもしれませんね。

では、なぜ「ゴールデンウイーク」と呼ぶのでしょうか?

「ゴールデン」と言われてあなたは何を思い浮かべますか?

僕はお金などゴージャスなイメージでした。

でもそれはあながち間違っていなかったようです。


元々は5月の連休中に公開された映画が大ヒットしたことから

売り文句として「ゴールデンウイーク」という言葉が使われていたようです。


これからゴールデンウイークが始まりますが、

勉強遊び部活

充実した日を過ごしてくださいね!

PAGE
TOP