2019.11.13最近高校1年生や2年生と話している事

皆さんこんにちは!!
ゴールフリー六地蔵教室の前田です!!

さて、今回は教室のある風景をご紹介。

この時期受験生は血眼になって受験勉強頑張っていますよね。
でも、タイトルにある高校1年生や2年生は。
定期テストと部活動に追われている事がほとんどです。

そんな彼らと今
大学について話しています。

Aくん「先生、学校で文理選択もあったし進路とか聞かれるけど何えらんだらいいのかわからん。」
Aくん「将来したいこともないしなー。どないしよ。」
前田 「分からんことを決めるのはできないよなー。調べてみようっていうけどきっかけもないからな。」
前田 「そうや、大学の学園祭とか言ってみたら?どんな人がいてどんなキャンパスライフを送ってるかわかるよ。」

こんな会話です。
正直、高校までの学校生活で自分のやりたい事が明確になる瞬間って少ないんですよね。
持ててる人は、「いい出会い・良い環境」そしてそれを受け止める「良い感度」があったのだと思います。

なので生徒達には
遊び感覚でいける学園祭を大学を知る機会の一つとして提示しています。

ホームページで各大学の学園祭の日程はまとめられています。
(https://schoolfes.studiorag.com/festival-kansai-2016)

皆さんも早いうちから
将来を見るきっかけに
大学の学園祭に遊びに行かれてはいかがでしょうか。

大学を身近に感じられるチャンスかもしれません。

秋③.gifのサムネール画像

PAGE
TOP