2016.10.20★地域清掃ボランティア★

本日10月23日(日)に鹿ノ台エリアの地域清掃ボランティアを実施しました!

自分が暮らしている場所を自分の手できれいにする、そのような活動を子どもたちに体験してほしいと思い企画しました。

今回は受験勉強真っ最中の中学3年生を中心に実施しました。


IMG_1779.JPG

意外と小さなゴミがたくさん落ちていました。


IMG_1762.JPG


最終的には、3袋分のゴミを集めることが出来ました。

道中では、地域の方から「ありがとう」という言葉をいただき、子どもたちにとって社会貢献をしているという実感を得ることができたのではないでしょうか。


またゴールフリーでは、7S活動を行っています。

◆7Sとは...◆
①整理
②整頓
③清掃
④清潔
⑤仕組み
⑥しつらえ
⑦躾

授業後は机の上をきれいにする!
ゴミが落ちていたら見て見ぬふりをしない!
スリッパはきちんと並べる!
教室に来たときは元気よくあいさつをしよう!

などなど、これらの声掛けを行っています。
子どもたち一人ひとりが勉強面以外でも成長してほしいと願っています。
いつかはおうちでのお手伝いも積極的にしてもらえると嬉しいです!

参加してくれた皆さん、明日からもそれぞれの「志」に向けて頑張っていきましょう★
また今回参加できなかった皆さんは、ぜひ次回参加してくださいね^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*
資料請求も承っております。
ご不明な点や体験授業のお申込みなどございましたら
お気軽に教室までお問い合わせください。

ゴールフリー登美ヶ丘教室
0742-53-6116
(担当:坂口)
*-*-*-*-*-*-*-*-*

PAGE
TOP