成基の個別教育 ゴールフリー
成基学園は、おかげさまで60周年を迎えることができました。
成基の個別教育 ゴールフリー オリコン顧客満足度No.1の理由
オリコン顧客満足度高校受験個別指導塾近畿ランキング第1位

2022年 オリコン顧客満足度調査®
高校受験 個別指導塾
近畿ランキング 第1位の
評価をいただきました。

「ゴールフリー」が2022年 オリコン顧客満足度®調査 高校受験 個別指導塾 近畿ランキング 第1位の評価を得ました。コロナ禍において教育現場にも影響が出る中、教室長・コーチは、子どもたちと向き合うことをあきらめませんでした。それは、子どもたちこそが、学びをあきらめなかったからです。その結果、共に、驚くような成果と成長を得ることができました。

「向き合う」ことで、
私たちも学び続けています。

子どもたち一人ひとりと「向き合う」こと。誤解を恐れずに言えば、学習塾において、それはとても非効率です。マニュアルに則った指導をすれば、効率的に役割をこなせることを知っています。けれど、私たちは「向き合いたい」と思っています。子どもたちには、言葉にできない何か、それぞれに思いがあります。
自分自身でも気づいていないかもしれません。きっかけが必要です。
向き合うことでしか、その思いに触れることができません。これまで子どもたちが「志」を持って学び始めるようになると、別人のように伸びることを目の当たりにしてきました。それこそがその子の本来の姿だと考えています。

「本当の君と出会いたい」私たちはこれからも、一人ひとりと向き合い続けます。

2022年 オリコン顧客満足度R調査

高校受験 個別指導塾
近畿ランキングで総合1位。
また7項目にわたり第1位を得ました。
「向き合う個別指導」が多くの皆様から
評価につながりました。

調査地域 近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)事前調査
調査対象者 中学生の保護者:
男性32~69歳 女性30~69歳
高校生の保護者:
男性35~69歳 女性33~69歳

以下どちらかの条件を満たす人
1)高校受験を目的とした個別指導塾に通年通学している中学生の保護者
2)中学生の時に高校受験を目的とした個別指導塾に通年通学していた高校生の保護者

評価された項目

  • 成績向上・結果
  • 適切な受講料
  • 講師
  • カリキュラムの充実さ
  • 教室・自習室
  • スタッフ
  • 入試情報

向き合うこと。向き合い続けること。

ゴールフリーの学びの現場で
何が起きているのか。
保護者の皆様の声を集めました。

話すのが苦手な息子の言葉をずっと待ってくれました。

ついつい過保護になっていた自分に気づきました。

息子が言いました。「俺のことを一回も否定しないでいてくれた」

コーチの方が娘のことを分かっているかも。

いいところも、足りないところも認めてくれる。

はじめはぶつかっていたのに、信頼に変わっていました。

向き合うことで、学びの自走が始まります。

Point 1

やる気や能力を最大限に
引き出す「教育コーチング」

成基で生まれた「教育コーチング」は、内閣総理大臣許可社団法人日本青少年育成協会に提供され「教育コーチング認定制度」となりました。今や教育コーチングは、全国の教育機関はもちろん、一般企業やプロスポーツ指導など、多くの組織・団体で導入され、高い成果をもたらしています。

全国に広がった成基の教育メソッド
全国に広がった成基の教育メソッド
ゴールフリー入会後意識アンケート
ゴールフリー入会後意識アンケート

【実施期間】2022年8月1日~9月30日
【回答対象】2022年2月1日~6月30日にゴールフリーに入会した中高生
【回答者総数】614名

保護者の方向けの「パパママ・コーチング講座」を随時実施しております。
詳しくは「詳細ボタン」をクリックしてください。

Point 2

ゴールフリーのコーチは
選りすぐりの精鋭揃い
コーチ全員が教育コーチング資格を
取得しています

約7割が近畿圏の国公立大、関関同立大に在籍。創意工夫をこらした指導を実践し日々自己研鑽につとめています。成功事例を発表・共有する「エデュバイトグランプリ」も開催。それら活動の成果として、毎年95%以上という全国随一の高い就職率を誇っています。

エデュバイト グランプリ
エデュバイト グランプリ
Point 3

お子さんの成長に向き合う
「PDCA タイム」と
「個別指導報告書」

Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)を仕組み化しています。「自らPDCAする」ことで、学力向上だけでなく「主体性」という大きな成果を生み出します。更に将来の志実現に向けて、着実に目標実現のためのステップを刻んでいくことができます。また「個別指導報告書」でお子さんの学習状況を可視化。ご連絡事項等もあわせて、スマートフォンやパソコンでご家庭と共有します。

向き合う 引き出す 学びだす

子どもたちが、志を持って自ら
学び始めるようになると、
別人のように伸びることを
目の当たりにしてきました。
むしろそれこそが、
その子の本来の姿だと思います。
「本当の君と出会いたい」
私たちはこれからも、
一人ひとりと向き合い続けます。