2022.01.01★★ 謹賀新年 ★★

皆さん 明けまして おめでとうございます

ゴールフリー江坂教室は、昨年3月25日の開校以来、少しずつ知名度も上がっており、2022年を迎えることができました。
これも皆様の温かい支援のおかげと、感謝しております。

昨年、保護者の方からいろいろなお声をいただきましたが、
最近特に嬉しかったのが次のコメントです。

お子さんのゴールフリーの授業の感想を伺ったところ

感想は、「ゴールフリーのあとは眠い」とのことです(笑)
すごく頭を使った気がすると、だいぶ疲れてはいますが、説明することで理解が深まっているという実感はあるようです。

とのことでした。
授業の後「眠くなる」って、それだけ一生懸命考えてくれてるってことですね。

生徒が勉強得意になるには、生徒自身の自己基準が重要だと思っています。
勉強していて、「この問題はこれでOK」と思って次へ進む、その基準です。

教える側からすると、「わかった」というのは、
なぜそうなるのか理由も含めて理解している状態のこと
「〇〇だから、〇〇すれば解ける」
という意味ですが、

生徒の中には
「やり方はわかった(理由はわからないけど)でOK」と思っている生徒もいるようです。
そういう生徒は、説明のうち「〇〇だから」の部分は聞き流してて、「〇〇すれば解ける」だけ聞こうとしていたりします。

学校の授業や集団塾の授業で解るようにならない原因の一つです。

だから、ゴールフリー江坂教室では、生徒に説明してもらってます。
生徒が「わかった」と言っても、説明してもらうと、ほんとに解っているかが一目瞭然ですから。

先の生徒さんも、授業の中で説明できるまで考えさせられているので、
頭がフル回転して疲れるのでしょうね。
いっぱい疲れてください(笑)
筋トレだって、しんどくなかったら筋肉つかないですからね。
その代わり、自分で説明できた時の達成感や、すっきり度合いは、きっと楽しい体験にもなるはずです。

いよいよ中学受験、大学受験の一般入試も始まり、高校受験も私立、公立と続きます。
入試当日まで悔いのない努力をし、当日に蓄えた力を発揮できる様、サポートしてまいります。

2022年もよろしくお願いします。

ゴールフリー江坂教室
教室長 倉知憲三

PAGE
TOP