2021.07.01コーチからのメッセージ(7月号)

①こんにちは!今回7月の月だよりを書かせていただきます、コーチの梅村です。


もう6月も終わってどんどん暑くなってきましたね。6月が終わったということは2021年も半分が終了しました。この半年はどうでしたか?コロナの影響もあって今までとは違った生活になっていたと思います。残り半分の2021年、悔いの残らないように過ごしていきましょう。
 

さて、もう7月ということで、いよいよ夏休みが近づいてきていますね。学校の先生たちからも言われると思いますが、宿題は溜め込まずに毎日コツコツと片付けていきましょう。溜め込んで最終日に大慌てで宿題をするということがないように。また、受験生にとってはこの夏休みは大きな勝負所になってきます。この夏にどれだけ力をつけられるかでこの後の受験の難易度は大きく変わります。この夏に苦手をつぶすのか、得意を伸ばすのか、コーチと話し合ってみるのもいいかもしれませんね。
 

長くなりましたが、受験生もそうでない人も、この夏を計画性をもって過ごせるように意識してみると有意義な夏になると思いますので、生徒とコーチが一丸となってこの夏を乗り越えられるように頑張りましょう!


②こんにちは。初めまして。中川みなみです。今日は好きな本を紹介したいと思います!
全部持っているので貸して!って人は声かけてください~


【小学生のみんなへ】
 ・こども電車/岡田潤
  →午後9時に発車する"こども電車"に乗車すると、夢の中で想像した好きな場所へ行くことができる。そんな夢の中で友達になったある子が現実の世界で転校してきて─
 

 ・「ぼくら」シリーズ/宗田理
  →中学一年生の「ぼくら」が廃工場に立てこもり、大人への"反乱"を始める!いたずらの天才の主人公たちが色々作戦を考えて...? 結末を見届けてね!


【中学生のみんなへ】
 ・旅猫リピート/有川浩
  →野良猫だったナナはサトルに拾われて生活を始める。しかしある事情からナナを手放すことに。新しい飼い主を探す"最後の旅"に出た一人と一匹の永遠の絆を描くとても温かい物語です。分量は少なめなので、読書苦手さんの読書感想文におススメ!
 

 ・サクラダリセット/河野裕
  →能力者の町・桜田に住む浅井ケイは『見聞きしたことを絶対に忘れない』。春埼美空は『世界を三日巻き戻す』。二人が力を合わせれば過去を変えられる。だが二年前に過去を改変したことが原因で一人の少女が命を落としていた──...
全6巻なので少し長めです。のめりこんじゃいます。読書好きにおススメ!

PAGE
TOP