2016.05.12☆中学受験を目指すみなさんへ☆

新年度も早くも1か月が経ちましたね☆

◆6年生の皆さん...入試レベルの問題に触れる機会が非常に多くなっていると思います。
もちろん難しい問題を解くことも大切ですが、模擬試験の結果などを参考にして、
各教科の原理原則、つまり基本的な考え方が理解できているのか、身についているのかを
改めて確認しておくことをお奨めします。
基本が身についていれば良いのですが、基本があやふやな状態で
難しい問題を解いてばかりいますと、忘れやすくなってしまったり、
少し目先を変えられた問題が解けないということが往々にしてあります。
まずは土台を固める、それから難しい問題にチャレンジしましょう!


◆4,5年生の皆さん...周囲でも中学受験を考える人は本格的に勉強をスタートしている時期ですね。
学校で習う内容はもちろん確実に理解をして、100点を継続的に取れるようにしましょう。
100点というところがポイントです。もったいないミスや、些細な考え違いを極力無くしましょう。
そして、中学受験に必要な基本的な知識、公式は6年生になるまでに身につけることを
目標としてください。
そうすることで、6年生になってからは、しっかりした土台を基にして、
入試レベルの問題に効果的に取り組むことが出来ます。
受験の当日まで伸び続ける人は、この土台がしっかりしています。

◆1~3年生の皆さん...年々、中学入試の難易度上昇や出題範囲の拡大に伴い、
低学年のうちから先取り学習や、発展的な学習をされる方が増えてきています。
小学校3年生で誕生日を迎えられると9歳になりますが、学習に限らず、
音楽、スポーツ、美術、コミュニケーション能力など、あらゆる面においての伸び白を決める
いわゆる「つ」の付く年齢と言われる最終学年が小学校3年生です。
勉強や習い事だけ、遊ぶだけと極端になってしまいますと具合が良くありません。
中学受験に向けた勉強により知的好奇心を高めつつ、外遊びを通した自然体験など
是非様々な体験をして頂きたいと思います。

無料体験授業や、各種学習アドバイスなど随時受け付けさせていただいております。
是非お気軽にお電話ください☆


<無料体験授業のお申し込み・お問い合わせ>
  ゴールフリー芦屋教室
  担当:佐藤
  TEL:0797ー96ー5500

<場所>
 〒659-0093
  芦屋市船戸町3-5 エルフコート3F
  ゴールフ リー芦屋教室
  ☆音楽教室ヤマハさんのすぐお近くです
   すぐ近くの駐輪場もご案内させていただきます
  JR芦屋駅から徒歩3分
  阪急芦屋駅から徒歩10分
  阪神芦屋駅から徒歩15分

PAGE
TOP