2017.05.12定期テストに向けて

こんにちは!

教室近隣の公立中学校の今年度一回目の定期テストまで残り数日となりました。

ゴールフリー伏見教室では11日(木)から「テスト前学習会」を開催しています。

以下の意図を以て臨んでいます。


・暗記に特化
公立中学の定期テストは暗記である程度カバーできます。
3割しかとれないという人は単にテストに向けた時間、覚える回数、忘れる回数(ここが重要)が不足しています。
ただし、「覚えときや」と言われて「うん!覚えた!」というほど簡単ではなく、記憶を定着させるには地味な反復が大事です。

・テスト1週間前は毎日実施
暗記は「集中力×時間」です。内部生には開催期間中20時間の参加を促しています。

・ひたすらテスト範囲のプリントを解く
テスト前ということでインプットする時期は終わりました。アウトプットをすることで現状何割できているのかを客観的に把握できます。できなくても構いません。何度も解くことで「暗記」することが可能です。同じ間違いを繰り替えして結構です。できるまでやります。学校のプリントもお預かりして繰り返しできるようにしています。

・1時間につき1科目のみ
科目のとっかえひっかえ勉強は禁止しています。時間が有限と捉えて「あと○分で○○の時間は終わり」とすることで時間を大事に扱います。

・学校の課題は学習会以外の時間でやる
学習会は完全アウトプットの時間です。提出課題も大事ですがそれは学習会以外の時間を活用することが可能です。テスト前の限られた時間の中で更に限られている学習会の時間を優先していただくようお願いしています。

・「最後の1回」について
学校で配布されているプリントも含めて最後の1回をいつするのかも保護者の方にお願いしています。
最後の1回は「テスト当日の朝」に行って下さい。
夜更かし厳禁です。
やりきった状態で当日のテストに臨んで下さい。

掲載写真は先週の初日の風景です。平日は4時間、土日は5時間用意しています。

外部の方のご参加も可能ですがお席に限りがあり満席の時間もありますのでまずはご相談下さい。

IMG_30632.jpg


℡:075-603-1731
担当:田村・村尾

PAGE
TOP