山場!!部活動と勉強の両立の極意!!">

2023.05.10新年度一番最初の山場!!部活動と勉強の両立の極意!!

皆さんこんにちは!!
ゴールフリー伏見教室の前田です。

さて、タイトルにあるように
部活と勉強の両立って難儀するところではありませんか?

二兎追うものは一兎も得ずなんて言葉もありますが
本当にそうでしょうか。

要領のいい人は全部手にしてるな。なんて感じた事ありませんか?

実はそんな要領のいい人は実在します!!

では、同じ条件を与えられているのに
要領の悪い人と要領のいい人に分かれてしまうのでしょうか。

極意
「時間管理」「優先順位の付け方」にあります。


「時間管理」で大事なのは
スケジューリング能力と修正力です。
〇〇するのに△△時間がかかる。
〇〇を習得するのに△△の時間をかけ、その後テストで確認する。
方法は様々ですが、遠くの目標ではなく、近くに目標設置するのが上手な人はスケジュールを立てやすいです。
また、最初に立てた予定が上手くいかない場合の修正が出来ると自分自身への理解が上がります。そして、さらにスケジューリング能力が上がります。

「優先順位の付け方」で大事なのは
正確な現状把握と目標把握です。
テストで〇〇点取りたい!!今は△△点だ。
前回のテストでは暗記部分が弱かったから今回は最優先に暗記を行う。
次に文法の確認が必要。学校ワークの文法単元の復習を行う。
次に‥という風に優先順位がついていればスケジューリングや修正がスムーズに行えます。


このように「時間管理」や「優先順位の付け方」についてですが、
実際に学校で教えてもらえるかというと微妙です。

実際にゴールフリーではこの2つの部分をケアするのに
フォーサイト手帳を使用しています。

フォーサイト手帳は
計画し、実践し、確認し、再計画をする
試行錯誤が出来る手帳になります。


実際の書き込むページ
普通ページ.jpg

書き方の見本
見本.jpg

PDCAサイクルの意義
PDCAさいっくる.jpg


この手帳に
書き込むことで試行錯誤がスムーズになります。

部活と勉強の両立に大変で
・計画が立てられない
・疲れるから勉強できない
という方、少しずつの目標設定を行い、少しずつ達成をしていきましょう。

また、部活動と勉強での共通点があります。
それは、自分が出来ない事と向き合って改善を続けることで向上することです。

感覚ではなく、考えて改善点が出来れば
無敵状態です。
部活も勉強もやるなら自分が納得するやり方、結果を作っていきたいですよね。

次回は定期テストで点数をあげる勉強法について更新予定です。
こうご期待ください。

また、ゴールフリーにちょっとでも興味を持ったという方で

資料請求を希望される方はこちらをクリックしてください。

体験授業を希望される方・一度教室でお話しを聞いてみたい方はこちらをクリックしてください。

今後も皆さんのお役に立つ情報を発信してまいります。
興味のある方はまたこちらのページにいらしてください!!
お待ちしております!!

PAGE
TOP