2023.08.04高校生必見!!オープンキャンパスの探し方。

こんにちは、ゴールフリー伏見教室です。


早いものでもう8月に入りましたね。
部活も引退し、進路について本格的に考えないといけないという学生も皆さんも少なくないのではないでしょうか。

今回は、特に高校生の皆さんへ向けてオープンキャンパスの情報収集についてお伝えさせていただきます。


オープンキャンパスは無料参加でき、高校生の皆さんにとってはプラスになることしかありません!
まだ1年生だし...。大学について何もわからないし...。そもそも何を調べたらいいのかわからない...。

百聞は一見に如かず!受験という長い道のりだからこそ、実際に足を運んで、通っている自分を想像してみてください。どの大学もキャンパスに特徴があります。私の出身大学にはチャペルがありました。初めて大学へ足を運んだのは、高校2年生のころですが、この綺麗なキャンパスに通いたい!と受験の原動力となりました!


〇マナビジョンこちらをクリック!
benesseが運営するサイト。4年制大学のオープンキャンパスだけでなく、専門学校も網羅。話題のオープンキャンパスというトピックがあり、地方ごと・学校ごとに写真付きで紹介されており、視覚から入る情報のわかりやすさが特徴的
検索方法も豊富で、興味があることをどこからでも検索可能!オープンキャンパスの"いろは"もわかりやすく記載されている。

〇スタディサプリ進路こちらをクリック!
リクルートが運営するサイト。マナビジョンと比べ、少し情報の選択が必要ではあるが使いやすい。OCストーリーズが特徴的でオープンキャンパスの様子をInstagramのストーリーのように見ることが出来る。また、開催日で検索することが出来るため、忙しい方でも日時を絞って、申し込みができる!もちろん"いろは"やQ&Aは完備。

〇マイナビ進学こちらをクリック!
マイナビが運営するサイト。他のサイトと比べ、ある程度行きたい学校が決まっている方向け。オープンキャンパスの検索条件がきれいにまとめられているため、検索のしやすさが特徴的。学校紹介等がトップページに来ないため、とりあえず開いてみるには向かない。ただし、オープンキャンパスの"いろは"やQ&Aはわかりやすく整理されているため、オープンキャンパスが何かを知りたい方は一見の価値あり!

<番外編>
〇Kei-Netこちらをクリック!
予備校である河合塾が運営するサイト。他の3サイトと比べるとオープンキャンパスの情報の見やすさは劣ります。しかし、大学入試情報がずば抜けています。"入試難易予想ランキング表""模試判定システム"等、受験生が知っておくべきサイトです。このHPを見ている高校生のあなた!すぐにお気に入り登録しましょう!!

さて、今回は上記4サイトのご紹介をさせていただきました。見やすさ・使いやすさは人それぞれありますが、このHPをご覧いただいた方に何か1つでも参考になれば幸いです。
この記事をブックマーク・お気に入り登録して見返せるようにしてくださいね。


ゴールフリーであれば、
いつでも涼しい環境で勉強ができる!
ひとりひとりにピッタリのカリキュラムの提案をしてもらえる
分からない問題があれば教えてもらえる!


また、しっかりと復習をする時間と教えてもらえる環境がほしい...。
という方には、『夏期講習会』がおすすめです。
夏期講習のご案内
夏休み中に1学期の復習をして、2学期の準備をすすめていきましょう!


♪入塾のお問い合わせ・資料請求はこちらから!!

*−*−*−*−*−*−*−*−*
ご不明な点や体験授業のお申込みなどございましたら
お気軽に教室までお問い合わせください。

ゴールフリー伏見教室
075-603-1731
(担当:前田)
*−*−*−*−*−*−*−*

PAGE
TOP