2014.07.26コーチ日記4

こんにちは!
ゴールフリー茨木教室コーチの伊藤です。


夏休みが始まり数日経ちますが、みなさんしっかりと勉強していますか?


夏休みはたくさんの宿題が出ますが、「あとですればいいや」と先延ばしにしてしまうといつまでたっても終わりません。
せっかくの長い夏休みなので、宿題だけでなく1学期の復習・2学期の予習などをしておきたいものです。
そのためにもまず宿題を早めに終わらせる計画を立てて、それに沿うように学習を進めていきましょう。


受験生の方はこの夏休みが今までの学習内容を見直すとても重要な期間です。
ここで怠けてしまい、夏休み後から本気を出しても夏休み分の学習は取り返せません。


僕自身、高校3年生の時大学受験に向けて高校1年生の範囲から復習を行いました。
膨大な量でしたが、高校の自習室に朝早くから通い、高校が閉まると次は塾の自習室に行き、1日最低でも10時間は勉強していました。

僕は理系なので数学、化学、物理を中心に勉強していましたが、化学・物理は同じ参考書を2周し、過去問にも取り組み、
数学では苦手な範囲を様々な問題集から探し、解ききるまで頑張るようにしていました。
志の高い友達と学習し教えあうことで切磋琢磨し、夏休みが終わる頃には成績が上がり、志望校の判定でAを取れるようになりました。
これで自信がつき、その後も同じペースで勉強を続けることが出来ました。

夏休みは受験生皆が勉強しています!!
ここで勉強しないと痛い目にあうので、そうならないように
この夏休みを有意義なものにしていきましょう。


ゴールフリーでは、8月30日まで夏期個別講習会を実施しています。
受験生も、そうでない人も、この夏を有意義に過ごして下さい。

PAGE
TOP