2025.06.22定期テストが終わったら見直しが大切です
皆さんこんにちは。
ゴールフリー上牧教室の前田です。
定期テストがひと段落した頃でしょうか。
まだテスト期間中という方もいるかもしれませんが、
本日は「テスト後にやっておきたい見直し方法」についてご紹介します。
1. 間違えた問題にチェックを入れましょう。
やり直しを最小限の労力で行うために、まずは間違えた問題に印をつけておくことが大切です。
この作業で「どこを間違えたか」を明確にし、次回に同じミスをしないよう印象に残しておきます。

2. なぜ間違えたのか、分析しましょう。
ただやり直すのではなく、どこで間違えたか、どうすれば改善できるのかを考えながら取り組みましょう。
その場で一度、解き直してみることで理解が深まります。
普段の演習でも、ノートの余白を多めにとっておくとやり直しがしやすくなります。


ちなみに、ノートが文字で真っ黒な生徒ほど、勉強の効率が悪くなりがちです。
私はよく生徒に「ノートと頭の中は一緒だよ」と伝えています。
3. 最後に、もう一度解き直してみる。
分析が終わった後は、再度その問題にチャレンジしてみましょう。
「できたつもり」を防ぎ、確実に理解できているかを確認する最後のステップです。

皆さんはテスト後、どう過ごしていますか?
しっかりと振り返りをしていますか?
テストは自分を客観的に見つめ直す絶好のチャンスです。
間違いや課題をしっかり見つめ、次の成長に繋げていきましょう。
テストという機会が、皆さんの力になることを願っています。