2018.03.27【4月】休講日のお知らせ

先月末に「暖かくなってきた...」と書きながら、そのあとは大分冷え込みましたね。
やっとが来た気がします!


最近は、新年度に向けて新しく入ってくる生徒が多くわくわくします。
それと同様にやめていく生徒がいることは本当に辛いです。

状況はいろいろあると思いますが、単純に「成績があがらない」ということだけで
判断するのは難しいと運営をしているからこそ思うところがあります。
「分かりやすい授業」がその子にとって一番良い授業か?ということを最近は考えています。。。


ぼくが好きなことばのひとつに
「馬を水辺に連れていくことはできるが、水を飲ませることはできない」
ということばがあります。


これを役割で考えてみると...

1、馬を水辺に連れて行くのは、お父さん、お母さんの役割
2、水の飲み方を教えてあげるのが、学校の先生や塾の先生の役割
3、でも、水を飲むか飲まないかは子ども次第なんですよね

もちろんゴールフリーでは2だけでなくそれに加えて2.5の段階として
「なんで水飲んどいた方が良いの?」という部分まで一緒に考えていきます。
保護者の皆さまは1の段階をお願いします!
そして、生徒の皆さんは3を自分で考えて、自分の意思で飲みましょう。


目の前の点数だけにフックされず、上手く行かなかった過程に存在する「問題点」
一緒に考えて行けるそんな親子関係がベストですね!(ぼくも自分の家族とそんな関係を目指します!)

ぼくらは塾人として必死で子ども達の責任を負いますが、子ども自身は自分の責任と
思っていなければ、それ以上の成長はありません。
こんな豊かな時代だからこそ、保護者の皆さまも子どもを信頼して、
自分の責任は自分で負わすという覚悟が必要かもしれません。


さて、4月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。

翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆4月の休講日(学習会の日以外は教室は開いておりません) 

    1日(日)、8日(日)、15日(日)、22日(日)
   29日(日)~5月6日(日)

**********************************

PAGE
TOP