2018.08.29【9月】休講日のお知らせ

夏休みも終わりに近づきました。
終わった生徒もいますね。

夏休みは計画的に過ごせましたか?
宿題は計画的に終わらせることができましたか?

勉強に計画性は大切ですが、なかなか予定通りに進まないこともたくさんあると思います。
特に、今の子ども達が出ていく社会ではそんなことばかりです。

そんな中でも活躍していくためには、物事の本質をつかむ必要があります。
「なぜ勉強をしているのか?」
「なぜ自習室に来ているのか?」
「なぜ歯磨きをしているのか?」

それぞれやっていることには意味がありますが、あまりに自然にかつ恒常的に続けていること
に対して思考停止状態になっていることは多々あるのではないでしょうか。

勉強に対してもそうで、「なんのためにやっているか?」を考えていなければ短い期間で点数が
伸びるということはありません。
自習室に来るだけでは、点数も伸びません。
「歯をキレイにしよう!」と思ってやる歯磨きと「まあなんとなくやっているだけ」の歯磨き
では、のちのち大きな差が生まれます。(これからは予防医療の時代ですよ!)

そんなムダな時間を過ごしてしまわないようになにごとにも「意図」を持って取り組む習慣
つけましょう!


毎月学習系アプリの紹介をすることにしました!
第1弾はこれ↓
「学びエイド」
https://www.manabi-aid.jp/
こちらは教室でも導入しているので初回にあげました 笑
教室で申し込んだ場合は、市販の教材との紐付けがあるのと教室にログが残るという点です。
1本ずつが短く、楽しく学習できるので一度見てみて下さい。


さて、9月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。

翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆9月の休講日(学習会の日以外は教室は開いておりません) 

    2日(日)、 9日(日)、16日(日)
   17日(月)、22日(土)

 ◎テスト前学習会
   23日(日)、30日(日)

**********************************

PAGE
TOP