2016.06.27【7月】休講日のお知らせ

梅雨のジメジメした日が多いですが、夏日も増えてきましたね。
体調には十分に気を付けて、水分補給はマメにしてください。

1学期の面談をしていますが、その中で一番気になったのは睡眠についてです。

睡眠時間を使って勉強を!

その姿勢は非常に素晴らしいと思いますが、睡眠時間が短いと学習パフォーマンスが悪くなります。
長い時間学習することも大切ですが、短い時間で集中して行うメリハリも大事です。
長い時間で高い学習成果を出すために睡眠が大切というわけです。

私もいろいろな本を読み、実際に試してみましたが、下記のようなことが重要であることが分かりました。

①睡眠時間は90分単位の時間で起床する。

②少なくとも下記の時間は睡眠をとる。(3時間に挑戦しましたが...昼間眠くなりました)
  ・毎日6時間の睡眠をとる
  ・平日は4時間半、休日に7時間半の勉強時間をとる

③睡眠の質をあげる。
  ・カーテンを開けて、朝日で目覚める工夫をする。(すっきり目が覚めます)
  ・アイフォンなどのアプリを使用して、レム睡眠のときに目覚めるようにする。
  ・睡眠の質があがる、音楽をかけて眠る。

健康と精神面は、勉強だけでなくなにをやるにしてもすべての源泉ですね。
まずは自分を大切に!やりたいことに打ち込みましょう!!


さて、7月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。

翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆7月の休講日(学習会、質問教室の日以外は教室は開いていません) 

   10日(日)、17日(日)

    
   ◯テスト前学習会(10:00〜16:00 左記時間帯のみ開校) 
    
    3日(日)
 
   ◯質問教室(18:00〜22:00 左記時間帯のみ開校)  
  
    4日(月)、11日(月)

**********************************

PAGE
TOP