2016.07.26【8月】休講日のお知らせ

夏休みに入り、思い思いに夏休みを過ごしていると思います。

先月の作文には「スマートフォンの扱いについて」という内容で何人かの生徒に書いてもらいました。
今もいろいろなアプリやゲームなども出ており、社会問題にもなっていたりしますね。

親も含めて、子供たちはこれがあくまで「道具」であることを認識しなければなりません。


スマホを止めたいと思っても、止めれない人は「道具」に使われている状態です。
「休みだー!ゲームやり放題!遊び放題!自由だー!」
と思っている人もいるかもしれませんが、これは「自由」ではありません。

私は、「自由」とは自分で自分の感情や、やることを選択できることだと考えています。

「スマホやりたいな、でも今は勉強しないといけないからがんばろう!」
「スマホやりたいな、でも今は歩いていて、危ないからやめておこう。」

と自分の感情さえもコントロールして、前を向けることが本当の自由ではないでしょうか?


長い夏休みです。
一日の中で、勉強と遊びとメリハリをつけて計画的に楽しんでください。
その中でも体は資本です。
こまめな水分補給を!歩きスマホでの事故等ないように気を付けてください!


さて、8月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。

翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆8月の休講日(学習会、質問教室の日以外は教室は開いていません) 

   7日(日)、13日(土)~17日(水)、21日(日)、28日(日)

   ※講習会期間は、午前から自習できる日もございます。
    詳細は教室までご連絡ください。

**********************************

PAGE
TOP