2017.01.25【2月】休講日のお知らせ

ついに本格的に受験が始まり、中学入試は終了しました!
インフルエンザが流行ってきているので手洗い、アルコール消毒を心がけましょう。

今月は書初めをすすめていきました。
そんな中で気になったのは

「自分は字がきれいではないから書きたくない!」

という生徒や大学生でした。

書初めは
 ・1年の意気込みを表す、可視化する
 ・字をキレイに書けるようになる

という意味合いがあります。

書きたくないという子たちは基本的に「他の人にこんな風に思われるのではないか?」
と周りの人の目を気にしているということですよね。
その理由で書初めをしなかった子供たちは、
この一年について考えてカタチにする機会を逃してしまったということです。

「遠慮は尊慮」という言葉があります。
やってもらうことに対する遠慮は、
しっかり「ありがとう!!」と受け取って自分が返せるカタチで返したら良い。
失敗したら恥ずかしいという遠慮は、
自分や周りにあるチャンスを逃すことになります。

周りの目を日本の文化としておおいに気にし、配慮することが「思いやり」をつくると思います。
しかし、周りの目ばかり気にし、他人に遠慮ばかりしていると大きな喜びを逃すことになるかもしれません。


「嫌われる勇気」という本がベストセラーになり、ドラマが始まっていますが(昨日知りました)、
それを持つことで、悩みが少なくなったり、大きなチャンスをものにできる機会が増えると考えています。

「ここは行くべきだ!!」というときは、
周りを気にせず思い切って行動、発言してみてください。
思わぬ収穫があるかもしれないですよ!

さて、2月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。

翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆2月の休講日(学習会、質問教室の日以外は教室は開いていません) 

    26日(日)

  ◯テスト前学習会(10:00〜19:00 左記時間帯のみ開校) 
    
    5日(日)(※13~19時)、12日(日)、19日(日)
     ※コーチの都合により、時間帯を変更する場合もございますので教室までお問い合わせください。
 
  ◯質問教室(18:00〜22:00 左記時間帯のみ開校)  
  
     6日(月)、13日(月)、20日(月)、27日(月)


**********************************IMG_2873.JPG

PAGE
TOP