2017.02.22【3月】休講日のお知らせ

立春を迎え、少しずつあたたかくなってきました。
外にも出やすい季節になってくるので、積極的に外出しましょう!

受験生はもうひと頑張り!!
部屋にこもって...勉強の時間が続きますが、これほどまでに勉強に真剣に取り組むことは人生でも
少ないです。
「経験」としての勉強も大切に!最後まであきらめず戦いましょう!!


さて、先月軽く話題として取り上げた「嫌われる勇気」という著書が気になったので
購入し、読み終えました。
その中でも気になったものの中に「叱ってはいけない、褒めてもいけない」というものがありました。

本当にその人に本質的な成長をしてほしいと願うのであれば、どちらもナンセンスであり、
親であっても、教師であっても「叱ること、褒めること」で二人の社会の中に上下関係をつくってはいけない。
ということがアドラー心理学の立場であるということでした。
どんな相手であっても、横の関係をつくりなさい、ということみたいですね。
詳しく知りたい方はぜひ読んでみてください。

成基のメソッド『教育コーチング』にも同様の考え方で、I(愛)メッセージというものがあります。
「(あなたは)よく頑張ったね!」「(あなたは)すごい最近がんばってるね!」
ではなく、
「頑張ってる姿を見て、(私も)がんばろうって気持ちになるよ!」「(私は)嬉しいよ、ありがとう!」
と伝えることが子供たちの成長を支援する活動になるのだと思います。

普段...
「これをやっておきなさい!」「これはできた?そっちは?」
と接してしまっていると中々簡単にできることではありませんが、一度チャレンジしてみては
いかがでしょうか?
私もさらに意識して取り組んでいこうと思います!


さて、3月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。

翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆3月の休講日(学習会、質問教室の日以外は教室は開いていません) 

    12日(日)、19日(日)、26日(日)

  ◯テスト前学習会 
    
    5日(日)時間未定
     ※コーチの都合により、時間帯を変更する場合もございますので教室までお問い合わせください。
 
  ◯質問教室(18:00〜22:00 左記時間帯のみ開校)  
  
     6日(月)、13日~春期個別講習会

**********************************

PAGE
TOP