2017.05.23【6月】休講日のお知らせ

夏日のような暑い日も増えてきました。
水分補給はしっかり行い、体調には十分気を付けましょう。

さて、中間テストが終わり、(高校生はもう少しがんばれ!)良かった悪かったいろいろだと思いますが、
課題も分かってきたと思います。
GFに通っている生徒で多いのは、特に「暗記」に苦しんでいる子が多いですね。
そこで、今回は私が実践してきた「暗記方法」についてお話しようと思います。

①質より量が大切!!
 例えば、単語の暗記
  ・1時間で20個を覚えるよりも ×
  ・1時間で100個覚えようとして、そのうち20個覚えてたら良いな 〇
 という発想で暗記を進めていった方が効率が良いです。
 だいたい...時間を使って大事に覚えても忘れますし、とにかく何度も繰り返し回数を行う方
 記憶としては残りやすいです。
  ※エビングハウスの忘却曲線といって、科学的にも証明されています。

②赤シートと緑マーカーを使え!!
 大人になってもそうですが、隠れている問題を何度も頭で「思い出そう!」として繰り返していくと
 自然に覚えます。
 人間は「異質なもの」に反応をしやすい動物ですので「隠れている」ということが大切なんですね。
 より、そこに意識がいくというわけです。
 これは点数をとっている多くの生徒がやっているやり方なので、まずマネてみましょう!

③暗記=修行と思え!!
 暗記に近道はありません。
 「私覚えられないんです...」という生徒は単純に「回数」が足りていません。
 「何回やっても覚えられない、コツないですか?」と考える前に、1回でも多く繰り返しましょう。

以上
テスト前の暗記法を紹介しましたが...もちろん、普段の授業をしっかり聞いて、教科書を読んで理解することが
もっとも大切で、それが本来の勉強です。
学校の授業の時間を大切にしましょう!!


さて、6月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。

翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆6月の休講日(学習会の日以外は教室は開いておりません) 

    4日(日)、8日(木)、9日(金)

  ◯テスト前学習会     
    11日(日)、18日(日)、25日(日)
     ※10時~19時まで
 
**********************************

PAGE
TOP