2017.08.18【9月】休講日のお知らせ

夏休みも残りわずかとなりました。
納得いくまで遊べましたか?
宿題はもう終わりましたか?

宿題も、ただやるだけでは身に付きません。
ただやるだけならば、こんなにムダなことはありません。
身に付けようという「意志」があるかどうかで、大きく成果と関わってきます。
少しでも意味のある時間にしましょうね!

さて、みなさんが夏休みの宿題の中でも特に苦労するのが
「読書感想文」です。...よね?

読書感想文や小論文を書くこと、書く力があるということは
以下の理由から、これからの自分の人生を左右すると言っても過言ではありません。

①本を読むことができる。活字を読むことが得意。
  → たくさんの人生観や世界観を感じることができる。

②文章読解ができる。人に感想を伝えられる。
  → これからの大学入試で必要な力になっている。

特に②に関しては恐らくみなさんが通る道となる可能性は高いと思います。
センター試験に代わる「大学入試共通テスト」もまさにこの力が最も重要とされます。


しかも、文を理解する力は一朝一夕で身に付くものではありませんから、小中学生のときから
たくさんの本を読むことを強くおススメします。

できれば、ノンフィクションのものを選んでください。
好きな芸能人、スポーツ選手、社長、歴史上の人物...etc
なんでも良いです。

きっと、あなたの現在、先々で問題にぶつかったときの解決策が載っていると思います。
本選びに困ったら「こんな本ないですか?」と遠慮なく聞きに来てくださいね。


さて、9月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。

翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆9月の休講日(学習会の日以外は教室は開いておりません) 

    3日(日)、10日(日)、17日(日)、18日(月)、
   22日(金)~23日(土)

  ◯テスト前学習会     
    24日(日)、10月1日(日)
     ※10時~19時まで
 
**********************************

PAGE
TOP