2017.09.25【10月】休講日のお知らせ

肌寒い日も少しずつ多くなってきました。
寒暖差が大きく、学校行事も多い、そんな体調を崩しやすい季節ですので自身の体調にはくれぐれも
お気を付け下さい。
「自分のために...」と考えると意外とやらないようなことも...
「体調崩したら~に迷惑かけるな」「人のために...」と思えばできることもあると思います。
手洗い、うがい、人のためにやってみてはどうでしょうか?


みなさん「イグノーベル賞」というものをご存じですか?
「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられるノーベル賞のパロディー版と
されています。しかし、この発想からノーベル賞に繋がる研究に繋がったという事例も過去にはありました。
この「自由な発想」はとても大切だと感じています。

今年受賞されたものでは「猫は固体と液体になれるか?」というものがあり、
インターネットで調べると面白い画像がたくさんあるので、ぜひ検索してみてください。


自分自身の最近の発見は...スマホのバッテリーがどうやったら長持ちするか?ということを検索してみたことです。
長年「バッテリーが減るのは仕方ないか...」とあきらめていましたが...
調べてみるといくつかありました。
で、実際にやってみようと決めたことは下記の通り。

①100%に充電された状態で、充電コードにつなぎ続けないこと。(夜寝るときとか)
②充電を0%の状態に極力しないこと。

スマホは高いですから、みなさんもぜひ試してみてください。


が、それよりも何よりもいろいろと「あきらめていること」をネット検索してみてください!
自分の気づいていなかった解決方法が見つかるかもしれません!
「できない」ということもひとつの思い込みかもしれませんね。


さて、10月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。

翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆10月の休講日(学習会の日以外は教室は開いておりません) 

    9日(月)、21日(土)、22日(日)、29日(日)
    ※3日(火)は16時~自習のみ開放。(個別授業はありません。)

  ◯テスト前学習会     
    1日(日)、8日(日)、15日(日)
     ※10時~19時まで    

**********************************

PAGE
TOP