2017.10.25【11月】休講日のお知らせ

嵐のような週末が過ぎ、なんと今週末も台風が来るそうです。
週末の自宅での過ごし方も考えなければなりませんね!

AO入試や推薦が始まり、すでに合格を決めた生徒も出てきました。
本当にうれしい限りです。
もちろん、ここからが入試本番!!


面接練習などをしていると、子どもたちが社会の多くのことを知らないことに気づかされます。
(もちろん私も当時は朝のニュースと占いくらいしか見ていませんでした...)
しかし、それ以上に大人も知らないことが多いのではないのでしょうか?

例えば、先日行われた衆議院議員選挙の投票に行っていない人!その場で手を挙げてください!
はーーーい!笑
もちろん、18歳になった高校生も投票できるわけですから、ぜひ参加してほしいものです。


政治や経済(生活と関わる具体的なもの)、お金の話など、
学校では教えてくれないこともたくさんあります。
でも、知らないと損をするようなことは私自身が知らないことも含めて膨大にあると思います。
今は「時間」「お金」に並んで「情報」にどれだけ目を向けられるかが大切ですね。


では、だれがこれを教えるべきなのでしょうか?
まず、第一に自分が調べること。これが一番大切ですよね。
しかし、どうしてもそれができない子どももいます。
そんな子には、大人がヒントをあげるべきだと私は思っています。

自戒の意味も含めまして...まずは大人がいつまでも勉強し続けましょう!!
生徒のみなさんは、そうはいっても自己責任ですから、大人以上に勉強しましょう!!


さて、11月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。

翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆11月の休講日(学習会の日以外は教室は開いておりません) 

    2日(木)、26日(日)
    

  ◯テスト前学習会     
    1日(水)※17時~(自習のみ)
    5日(日)、12日(日)、19日(日)
     ※10時~19時まで    

**********************************

PAGE
TOP