2017.11.21【12月】休講日のお知らせ

先日はニュースにもなるくらいの冷え込みでした。(36年ぶり?)
ぼちぼち防寒対策が必要ですね!


今週11月25日(土)に、今年度3回目の地域清掃ボランティアを行います。
時間がある人はぜひ参加してください。


当社が定義する「7S」は
整理、整頓、清掃、清潔、躾、仕組み、設え
の7つが定義されています。

この中で、みなさんが最も苦手で、実は最も大切な「整理」ということについて考えていきましょう。

ちなみに...「整理」と「整頓」の違いは分かりますか?


整理 → いるものといらないものを分け、いらないものを捨てる

整頓 → 必要なものをいつでも誰でも取り出せるよう、秩序だてて配置すること

まずは、この認識の違いを理解することが大切です。
そのうえで、多くの人が「整理」を苦手としていると感じます。

・すべてのものに生命が宿る。
・ものを大切にしよう!

そういう考え方は非常に大切です。
しかし、ものが増えぎることで本当に大切なモノ、必要なモノがなにか分からなくなることは
いろいろな場面であるように思います。
モノだけではなく、情報も同じですね。

毎日忙しく、その場でやらなければならないことに忙殺されることも多いですよね。
「そんな時間ないよ!!」
と、思われる方も多いと思いますが...
忙しいからこそ、一度落ち着いて身辺整理をしたり、ゆっくりコーヒーを飲みながら頭の整理(情報の整理)
をすることが、実は一番近道だったりするのではないでしょうか?
ぜひ、意識して整理する時間をとってみてください。
そして、思い切って捨ててみてください。


また、上手くいかないときは、思い切ってだれかに聞いてみることも頭を整理するやり方の1つだと思います。
悩まない、あきらめないこと。


さて、12月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。

翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆12月の休講日(学習会の日以外は教室は開いておりません) 

    10日(日)、31日(日)~1月3日(水)
    

  ◯テスト前学習会     
    3日(日)
     ※10時~19時まで    

**********************************

PAGE
TOP