2017.12.20【1月】休講日のお知らせ

今年もあとわずかとなりました。
わずかの時間の中でできることもたくさんあると思います。
やり残したことはないですか?

受験も間近に迫ってきていますが、たくさんのプレッシャーから...
なかなか気持ちがのらず、勉強が手につかない生徒も散見されます。

そんな子ども達には、なにかしら発散をする場が必要かもしれません。
それも、解決方法のひとつです。
(私は一人でカラオケに行ったりします。)

しかし、一時的には解決しても、本質的には解決されていないので同じような状況に陥る可能性もあります。

では、どうしたらその悩みや迷いから解放されるでしょうか?


ひとつは、本当に勉強自体が苦痛すぎてできないという自分自身の問題。
これは、難しい問題です。
しかし、多くの人間が同じ壁にぶち当たり、その解決方法を著書やHPに載せていることがあります。
自分自身でヒマな時間に調べてみて納得解を見つけてください!
勉強は「修行」ではありますが、「苦行」ではありません。
教科の内容よりも、前向きに取り組める工夫を考えることが重要です。


もうひとつは、周りの状況が原因でできないという問題。
これは、自分自身の考え方ひとつで変えることができます。
どうしても周りの目や、親とのやり取りは気になることがありますが、決して方法は一つではない。ということです。
自分にその気があればどんな方法でもやりたいことはできます。
今はそういう時代。
もし自分で選択肢が発見できず困ったら、私のところに来てください。
「可能性」をプレゼントします!
ただし、簡単に「そんなのは無理!」と諦めないでくださいね。


私はマンガが好きで、スラムダンクやナルトも何度も読みました。
この2つに共通して著者が伝えようとしていることは「あきらめないこと」
そして、私もよく書いていますが「あきらめないこと」
2018年もこのことばを胸に、たくさんのことにわくわくしながら挑戦していきましょう!

Have a great new year!!!

さて、1月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。

翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆1月の休講日(学習会の日以外は教室は開いておりません) 

    14日(日)、21日(日)
    

  ◯テスト前学習会     
    28日(日)
     ※10時~19時まで    

**********************************

PAGE
TOP