2018.11.27【12月】休講日のお知らせ

高校生は公募推薦の結果もちらほら出てきましたね。
大学受験は倍率もかなり高く出るので一喜一憂せず、1つでも多くの合格を目指して声掛けをお願い致します。

学校や自宅でも理系、文系の話というのはすることが多いと思います。
最近は高校生だけでなく中学生なども「私は文系だから...」という発言をする子が多いです。

が、そもそも理と文は相反さないということを理解しておいた方が良いです。
なぜなら...人間は思い込みの動物なので「文系だから数学ができない」と考えると本当に数学が
苦手になってしまうこと
は多いからです。
実際にそういった発言をする生徒は多いとは思いませんか?

数学と国語は使うツールが「数字、数学的記号」、「言語」と異なっているだけで「論理的思考力」を身に付けるという観点では目的が同じです。
過去の偉人をみても分かりますが、アリストテレスやプラトンも数学者ですが、哲学者でもありましたね。

ぜひ、ご家庭でも「可能性を潰さない」という観点で「あなたは文系だから...」という声掛けをしないようにお願い致します。
もちろん、勉強だけに限らずなにごとにも「できない」という思い込みをつくってしまうのはもったい
ないですからね。

ちなみに...日本の大学生は7:3の割合で文系の生徒が多いです。
が、どの企業を見ても理系的な思考ができる人の方が活躍の幅は広いですよね。
有名なコンサル企業なども理系職ではありませんが、ほとんど理系学部出身だったりします。
国公立なら、授業料も理系文系同じなのでお得ですしね 笑

ぜひ、小さいころからSTEM教育を意識して関わっていただけると嬉しいです!


★毎月学習系アプリの紹介をすることにしました!★
第4弾はこれ↓
みかん (東大生がつくった英単語アプリ)
https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-mikan/id920856839?mt=8 

学校の進度にもよりますが、中学生~高校生、大学生や大人の試験まで対応しています!
これが無料なんて...使うしかないですね!!


さて、12月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。
翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆12月の休講日(学習会の日以外は教室は開いておりません) 

   9日(日)、16日(日)、31日~1月3日

 ◎テスト前学習会(各日程による。お問い合わせください!)
    2日(日)

**********************************

PAGE
TOP