2018.12.27【1月】休講日のお知らせ

メリークリスマス!!
も終わり、いよいよ今年もあとわずかとなりました。
年内に終わらせておきたいことはスッキリさせ、気持ちよく年始を迎えましょう!!

今年度は「災」という漢字が2018年の漢字に選ばれましたね。
1年間通しても災害の多い1年でした。

自然災害はいろいろな部分でマイナス面がピックされますが、それによって改善できる部分も大いにあります。
(被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。)
また人口的な災害は尚更改善の余地があります。
最近は『働き改革』について、わが社でも進んでいますが生産性を上げることが来年以降も日本の課題になってきます。
が、偏に労働時間を減らすだけでは問題は解決されません。
「余裕」がなければ、生産性も主体性もあがらないですよね。

そう、これは受験生たちも同じです。
子ども達も必死でもがいている中で「やりなさい!!」というと余計に気持ちをそいでしまうことになり兼ねません。
あくまで感覚でしかないですが...「今はこれ以上言うと折れてしまうな」と察知できた際には口にしようとした言葉を一度呑み込むようにしましょう。
親も我慢が必要です。
保護者の方々も本当に大変な中、子育てしているのは重々承知でございます。(自分も2児の父)

そういった我慢を発散させるために、正月休みは子ども達含め、お母さん、お父さん方もしっかり休養してください。
年始から抱負を抱き、頑張っていきましょう!!

良いお年を!!

★毎月学習系アプリの紹介をすることにしました!★
第5弾はこれ↓
todoist タスク管理をするのに役立ちます。
https://todoist.com/?lang=ja

lifbear スマホでスケジュール管理。
https://lifebear.com/

ITを上手く利用し、仕事や私生活でのミス、忘れを無くしましょう!


さて、1月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。
翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:072-740-5900まで)

**********************************

◆1月の休講日(学習会の日以外は教室は開いておりません) 

   12月31日(月)~1月3日(木)
    1月13日(日)、20日(日)、27日(日)


**********************************

PAGE
TOP